テクニカル

努力は自由!テクニカルの凄みと認識すべき事実について

投稿日:

なぜかぼくは、「Dakarさんはファンダメンタルズ派のトレーダーなんですよね?」と言われることがよくあるんですよね。でも、全然これはちがくて、むしろぼくはFXトレーダーとしてはテクニカル派です。分析の結果、最終的にはいつもテクニカルを使っているので。テクニカルについては、なかなか信用できない、なんて声も聞きます。なので今回は、テクニカル関連のブログ記事もいくつか紹介しつつ、改めてテクニカルについて正しい認識を持ってもらえるように、記事を書き進めていこうかなと思います(^^)b

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

努力し放題ならばやるのみ!

為替の勉強は、すればするほど勝てるトレードが増えるんですよね。

これは、事実です。

なぜかというと、相場理解を深めれば、それだけ

「武器」

が増えるからですね。

月利40%も可能。

努力は、自由なんですね。

行動するか否かは、みなさん次第なんですが、今回はその相場理解の手段のひとつとしてのテクニカルについて、書いていこうかなと思います(^^)

織り込み済みのさらに先

全ては、価格に反映されている前提でテクニカル分析はなされます。

出来事の全ては、チャートに織込み済みなんですね。

現在に対する期待や不安さえも、織り込まれています。

将来起こりうるイベントも、先取りして織り込んでしまうんですね。

テクニカル分析の三原則とは?

このあたりの話は↑この記事に書いたとおりなんですが、この話、トレーダー視点で考えていくと、テクニカル分析は

「相場環境認識の後のステップ」

ということになります。

なぜなら、出来事の全ては現在のチャートに織込み済みで、テクニカル分析は未来を想像するために行うことだからですね。

稼ぎ続けるトレーダーの条件とは?

Small

未来を想像していくことは、ぼくらトレーダーの仕事なわけです。

シナリオを描くことが大事!チャートの本質とFX上達のコツ

この記事↑に書いたとおり、より確実なイメージを絶えず追求していくことが、稼ぎ続けるトレーダーの条件のひとつなんですね。

追求していくにあたって、一番頼りになるのが、テクニカルです。

より確実な未来を想像していくにあたって、歴史が証明しているのがこの事実なんですよ。

これが、テクニカルという存在の最大の凄みですよね。

勝つためにテクニカルを生かすにあたっては、テクニカルに関する事実を知っているとより収益を積み増していけます。

今回は、テクニカルに関して認識すべき事実について、3つにまとめてみました(^^)b

使い方を固定

まずは、

「使い方を固定すべき」

ということです。

テクニカルに関する最新の情報について、半年も経過したらもう昔の情報は古いんじゃ?と考える方ってわりといるんですよね。

が、これはナンセンスかなと思っています。

一般的なテクニカルならば、相場傾向が変化する中で使い方も変えていくのかどうかという点については、30年くらいのスパンで検討したほうがいいんですね。

これは裏を返せば、30年くらいは固定すべきってことです。

逆に、固定していないと相場の変化に気づけないんですよ。

テクニカルというものさしを固定するからこそ、敏感に相場変化をキャッチできるということですね(^^)

使う数値を固定

テクニカルに関して認識すべき事実の2つ目は、

「使う数値も固定すべき」

ということです。

この話は具体的なテクニカルを例にしたほうがわかりやすいかなと思います。

例えばストキャスティクスですよね。

ストキャスティクスとは?とりあえず声に出して言ってみよう!

この記事↑に書きましたが、ストキャスティクスって基本、%Dが80%以上では買われ過ぎ、20%以下では売られ過ぎが示唆されるんですね。

でも、

「あまり反応しないな」

セルフジャッジしてしまい、いつのまにか90%、10%でエントリーみたいな戦略をとるようにしてしまう、みたいな話です。

こういうのは、やめるべきってことですね(^^)

使う相場を固定

そして3つ目は、

「使う相場も固定すべき」

ってことです。

この話も例を挙げると、例えば一目均衡表ですよね。

FX一目均衡表をどこよりも詳しく説明した記事!

一目均衡表については↑この記事にことごとく情報を書いているのでぜひ読んでほしいんですが、このテクニカルにおいてポイントとなるのは雲なんですね。

この雲を、一目均衡表における最大の注目点に挙げるトレーダーが多いんですよ。

これはつまり、

「雲が使われる局面でこそ、このテクニカルは使うべき」

ということなんですね。

多勢が見ていない局面で注目することには、意味がないんですね。

まとめ

さて、いかがでしたか(^^)?

どうしてもテクニカルが信用できない方々、状況を改善する糸口は見えてきましたでしょうか?

この記事を読んだことで、何かしらのヒントを得ることができたようであればよかったかなと思います(^^)b

FXにおいてテクニカルとファンダメンタルどちらがより重要か?

この記事↑には書きましたが、テクニカル分析というのは長期のチャートでも短期のチャートでも生きるんですよね。

これも、本当にすごいことなんです。

トレードの強力な武器となり得るテクニカルに頼ってもどうも思うような結果が出ない、という場合。

そういう場合は、ぜひ今回書いた3つのポイントを意識してテクニカルを活用してみてください。

最後にまとめておきましょうか(^^)b

テクニカルについて認識すべき事実

① 使い方を固定することでより稼げるようになる

② 使う数値を固定することでより稼げるようになる

③ 使う相場を固定することでより稼げるようになる

こういうことですね。

ではでは、今回はこのへんで終わりにしようかなと思います(^^)/

Dakar

もしためになったならば、ぜひ今日もクリックをおねがいします!Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-テクニカル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.