https://fx-dakar.com

トレード方法

ブレイクアウト後に稼ぐには?リアルな帰宅後トレード戦略

投稿日:

すでにブレイクアウトしてしまったチャートを見た時に、「あー、もうブレイクアウトしちゃったか!」と感じてしまうという経験、ありますよね?もうブレイクアウトしちゃったんだから、今さらもう遅いよなぁ、なんて思ったりして。でも、ちょっと待ってください。FXで稼ぐには、値幅が出ているときこそが狙い時なんですよ。なのに、せっかく大きく動いているチャートを目の前にして、「もう稼ぐことはできないなぁ」なんて思っちゃうのだとしたら、それってじつはものすごくもったいないことなんですよ。

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

あわてちゃいますよね

今回の記事は、

ブレイクアウトで勝つ方法|初動をがっつり狙い撃ち?!

時系列的にはこの記事の続編のような内容ですよね。

つまり、眼前のチャートにプルバックを視認している場合の話です(^^)

昼間出掛けて、帰宅後にFXをする場合、チャートを見始める時間帯が、必ずしもよく動く格好の稼ぎ時になっているわけではありません。

デイトレなんかだと特に、いわゆる「仕込み」のための時間をうまく確保できなくて、急に動き出したチャートを見てあせってしまう、なんてこともよくあるんですね。

こういう時の感覚って、準備万端とは言えないような状態で、いきなり敵が攻めてくるような感じです。

そうなってしまうと、すごくあわててしまって、比較的稼ぎやすかったはずの地合いでもあっさり負けてしまったりするんです。

冒頭で触れた、

「あー、もうブレイクアウトしちゃったか!」

と感じてしまうような時も、あわててしまって良い判断ができなくなってしまう人はわりといます。

自分の相場観を誇ろう!

usd2

でもこれ、よーく考えてみると、なんだかちょっとおかしな話なんですよね。

なぜかというと、ブレイクアウトした、という認識を持てているのなら、それはすでにその当該チャートではある程度分析を進めていくことができていたはずだからです。

分析していたからこそ、ブレイクアウトしたという感覚を持てているわけですからね。

そもそも、そのチャートを見ていなかった人は、その同じ時間に明らかなブレイクアウトがあったということ自体、わからなかったわけです。

他のトレーダーより、一歩先を行っているってことです(^^)/

まずはこの点、おさえたいですよね。

あせるんじゃなくて、

「ほら、自分のシナリオ合ってたじゃん」

くらいの感覚でいいんですよ。

(シナリオ描いてたんならエントリーしておけばよかったじゃん、というツッコミは、ここでは無しとしましょう。笑)

そもそも負けているわけじゃないんだから、まったく悔しく思う必要なんてないわけで。

そこは、ブレイクアウトの可能性をわずかでも見出していた自分の相場観を、誇っていいところなんですね。

必見!ブレイクアウト後に稼ぐ方法!

さて。

それで、肝心の、ブレイクアウト後に稼ぐ方法ですが。

これは単純に、

「当初自身が描いていたシナリオでトレードを終えることにしていた水準までスキャルピング」

が、ぼくが考える正しいトレード戦略ということになります。

スキャルなので、トレードを「繰り返す」わけですね(^^)b

このこと自体は、ぼくのブログをよく読んでいただいている方々からすれば、

「なんだそんなことか」

と思えることかな。

ただ、やっぱり自分が会社務めやパート勤務を終えて帰宅してチャートを見た時にはじめて、じつは自分が知らない間にブレイクアウトしていたことを知るっていうのは、やっぱりちがいますからね。

リアルタイムでそのブレイクアウトを見ていたときのものとは。

ちょっと目を離していた隙にチャートのかたちが様変わりしているわけですからね。

ザラ場を見ていた時からほんの少しだけエントリーが遅れるだけで、じつはそんなにデメリットなんてないんですよ。

むしろ、見て即参戦ができた分、時間効率のいいトレードをしていると考えてもいいくらいなんですね(^^)

シナリオを描くことの重要性

今回の話は、トレーダーとしては常日頃からシナリオを描いておくことが本当に重要なんだってことを感じてもらえるかなと思います。

シナリオを描くことが大事!チャートの本質とFX上達のコツ

シナリオを描くということについては、↑この記事で触れたとおりですよね。

チャート上には、未来は表現されていません。

「より確実なイメージを絶えず追求していくのは、そのチャートを見ている人間の頭だぞ」

ということは、ぼくは入社当初によく上司から言われていたことで、この記事にはそっくりそのままこのことを書きました。

記録を体系化していくことで自分だけの虎の巻をつくることができる、ということもあの記事では書きましたよね?

トレーダーの心理って不思議なもので、根拠のない自信を少しずつでも積み上げていくと、視野を広く持ってトレードを続けていけるようになるものなんですよ。

今回の記事内容の局面の環境認識って、実際にそのくらいの感じだと思うんです。

つまり、

「あー、ブレイクアウトしちゃったよ!仕込んでおかなかった自分はなんてバカなんだ!」

みたいに悲観するんじゃなくて、さっきもちょっと書きましたが、気の持ちようとしては、

「な?言ったとおりだろ?ブレイクアウトすると思ったんだよ。」

くらいな感じでいいってことですよね(^^)b

まとめ

iphonewaretemouta

さて、いかがでしたか(^^)?

実際、悲観がはじまると、視野は急激に狭くなっていきます。

これは、概してそうです。

そのチャートしか見えなくなっちゃうんですね。

トレードをするときは当該通貨ペアだけでなく、為替相場の根幹とも言えるような、取引のボリュームに恵まれている他の通貨ペアもきちんと見ておくべきなんです。

他の通貨ペアっていうのは、メジャー通貨ペアですよね。

ドルストレートチャートなんかが、その筆頭ということになります。

それなのに、くやしくてくやしくて、もうそのチャートしか見えなくなってしまっているんです。

一度自分が急上昇を見逃してしまったものだから、

「今度はいっきに暴落してくれ!」

みたいな感じで。

それは、かなり意味のない時間ですよね。

こういう心理になりがちなのは、暴落してくれれば、自分が飛び乗れなかった最高のタイミングで買ったトレーダーたちは負けることになり、ノーエントリーだった自分が報われるからです。

どんな理由であれ、ノーエントリーはノーエントリーですからね。

行って来いのようなかたちで急上昇のあとにすぐ暴落してくれるのならば、

「ほら、休むも相場ってのはこのことだ」

とか言ってられるわけです。笑

あ、なんかこういう風に書くとすごく嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、こういう心理は誰だって持つものです。

実際、ぼくもそんな風に思ってしまうことはしょっ中ありますよ。笑

Dakar

もしためになったならば、ぜひ今日もクリックをおねがいします!Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-トレード方法

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.