https://fx-dakar.com

FX用語 トレンド相場

安値切り上げとは?相場展開を説明する言葉をおさえよう!

投稿日:

さてさて(^^) 今回は、日々の為替ニュースやテクニカルな説明がなされているメガバンクのレポートなどで、よく使われる言葉のひとつをご紹介しようかなと思います。それはずばり「安値切り上げ」です。果たして安値切り上げとは何なんでしょう?そもそも「切り上げ」って何なんでしょうか?なんだか、高くなるようなイメージですよね。スーパーでこないだまで安かったブロッコリーが、急に高くなってしまうことなのでしょうか?笑 だいぶ耳慣れない言葉です(^^;)

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

安値切り上げって何?

安値切り上げっていうのは、結論から言うと

「安値が切り上がること」

です。

ここで言う安値っていうのは、チャート全体を見て要所要所で安くなっているポイントのことです。

そして、切り上がるっていうのは、その要所要所で安くなっているポイントがだんだん高くなっていっている状況のことなんですよ。

安い価格がどんどん高くなるということは、どういうことか?

これ、つまりチャート全体が上昇トレンドになっているってことですよね。

安値切り上げ|上昇トレンドを考える

どんどん行きましょう(^^)b

こういう話はチャートを実際に見てもらったほうが10倍増しで理解が進むと思うので、早速その

「安値切り上げ」

になっている相場展開のチャートをご紹介します。

この、上のツイートに貼ったような状態ですね。

これが典型的な、安値が切り上がっていっている展開なんですよ。

上昇トレンドが発生したら、必然的に高値も押し上げられていくので、高値も切り上がって行く絵になりますよね(^^)

安値切り上げ|LLというきっかけ

ツイートのとおり、安値切り上げははHL、高値切り上げはHHとそれぞれ略されます。

切り上げ(=Higher)がずっと続くのであればひたすら買ってるだけで稼げるわけですが、実際はそうはいきませんよね?

トレンドは、いつか必ず終わりの時がやってきます。

トレンドが終わるタイミングって、なかなか見定めるのがむずかしいと感じられるかもしれません。

が、じつはこの切り上げに着目すると、わりとそのタイミングをキャッチできるんですよ。

切り上げが終わる時がトレンドの終わりなので、要は切り下げを視認したら買うのをやめるといいんですね(^^)b

安値切り上げ|なるべく出鼻をとらえたい!

トレードの辞め方の話をしたので、始め方の話もしておきましょうか。

順番が逆ですが(^^;)

切り上げに着目してトレンドを見にいく場合でも、そのスタート地点では切り上げも何もないですよね?

なぜかというと、これは当たり前ですが、まだトレンドがはじまっていないからです。

じゃあ何に着目していち早くその出鼻をキャッチしに行くかというと、ぼくの場合はファンダメンタルズ、テクニカルの両方のパターンがあるように思います。

ファンダメンタルズは、経済指標や要人発言。

テクニカルはトレンド系テクニカルですよね(^^)b

安値切り上げ|ダウ理論として落とし込む

じつはこの安値切り上げという概念って、ダウ理論そのものなんですよね。

ダウ理論とは?|FXチャートにおけるトレンドの定義

ダウ理論については↑この記事でご紹介しているのでぜひ読んでみてほしいんですが、ダウ理論に基づくアップトレンドの定義は、

「高値と安値がその前の高値安値より連続して切り上がっている」

状態なんですね。

つまり、連続して切り上がっているのならばそれを上昇(=アップ)トレンドと呼ぶことにしよう、と宣言したのがダウ理論ってことです。

もちろん下落相場も

ちなみにダウ理論における下落(=ダウン)トレンドの定義は、

「高値と安値がその前の高値安値より連続して切り下がっている」

状態です。

チャートを見始めて間もないと、かなり多くの方が買うタイミングを探すことに固執してしまうんですよね。

でも、FXをするにあたっては、ぜひ売りで入る視点も買う視点と同様に持つようにしてほしいなと思います。

下落トレンドは上昇トレンドと真逆なので、下落トレンドが発生したら必然的に高値も切り下がっていく絵になりますよね(^^)b

安値切り上げ|実際のタイミングは?

せっかくなのでちょっとコアな話にも触れておきましょうか(^^)b

やっぱり安値切り上げで勝ち切るためにポイントになるのって、

「いかにトレードをやめるか?」

なんですよね。

ぼくはスキャルパーなのでこういう言い方になるんですが、要はどうやって上昇分ちょうどもぎとって勝ち逃げするかって話です。

オーソドックスなのは、ずばり上のツイートのとおりの戦略になります。

ぜひぜひ、参考にしてみてください(^^)

安値切り上げ|まとめ

さて、いかがでしたか(^^)?

今回の記事はFX用語の紹介だったんですが、いざ書いてみると、内容としてはダウ理論を掘り下げるような感じになりましたね。

やはり、ダウ理論って大事です。

じつはぼくは、あの記事でけっこう重要なことをさらっと書いたんですよね。

それは、

「押し安値を切らないで上昇すれば、アップトレンド継続」

ということです。

今目の前のチャートが上昇トレンドなのかどうかを判断するにあたっては、高値更新より、安値切り上げのほうをより重視して見ていくわけですね。

このあたり、アセンディングトライアングルの話にもつながっていくわけです。

ある意味、あのかたちが一番安値切り上げを体現してくれている絵かもしれませんね(^^)b

Dakar

もしためになったならば、ぜひ今日もクリックをおねがいします!Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FX用語, トレンド相場

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.