https://fx-dakar.com

FXと外国為替について FX用語

外国為替市場とインターバンク市場について

投稿日:2017年6月7日 更新日:

さて、今回は外国為替市場と、その銀行相互間の為替取引、インターバンク市場について書きます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

外国為替市場とは

eurusd0510

外国為替市場とは、「がいこくかわせしじょう」と読み、異なった通貨の売買を行う市場の総称のことです。

この外国為替市場は、取引所などのように、ある特定の場所に存在するのではなく、電話回線やコンピュターネットワークで繋がれたネットワーク全体のことを言います。

当然のことながら、外国の為替を取引する市場ですから、世界中で取引が行われます。

そのため、株のように何時から何時までが取引時間と言うことが無く、外国為替市場では、世界中のどこかで24時間、常にトレードが行われているため「24時間眠らない市場」などと言われることもあるんですね。

また、世界レベルで取引が活発に行なわれている時間帯をそれぞれ「○○市場」と呼び、ニューヨーク市場、東京市場、ロンドン市場などと呼ばれます。

そして一般的には、この3箇所が三大外国為替市場と呼ばれているんです。

通貨を交換する場が外国為替市場

外国為替市場は、円やドルなどの異なる通貨を交換する場です。

世の中には、異なる通貨の交換が必要となる様々な出来事があります。

例えば、海外旅行に行く際に銀行で円を外貨に両替するケースがあるほか、輸入を行う会社が海外との代金決済のために円を対価に外貨を調達するとか、国内の投資家が外貨建て金融資産を売買する際に円と外貨を交換する、といったケースも挙げられます。

こうした様々なニーズを満たすため、各国の通貨を売買する場として、外国為替市場があるんですよ。

外国為替市場の取引は、以下の2つに大きく分けることができます。

(1)個人や企業が金融機関と行う取引(金融機関からみて「対顧客取引」と呼ばれます。)

(2)金融機関同士が直接または外為ブローカーを通じて行う取引(外国為替市場における「インターバンク取引」と呼ばれます。)

この2つですね。

インターバンク取引

インターバンク取引という言葉はあまり耳慣れない言葉だとおもいますので、紹介しますね。

インターバンク取引は、外国為替銀行相互間の為替取引のことで、銀行間取引ともいいます。

銀行間取引の中心は,銀行にとって受動的な取引である対顧客取引によって発生する為替の資金調整および持高調整取引であり,通常為替ブローカーを介して行われるんです。

このいわゆるカバー取引に用いられる銀行間相場は,外国為替市場における外貨需給を示す相場であって、銀行は、この相場を基礎に市場動静や平衡操作動向などを勘案して対顧客相場を建てるんですね。

取引は米ドルの直物・先物取引、スワップ取引のほか、英ポンドなど主要通貨のクロス取引 (外貨対外貨) も行われますが、基軸通貨である米ドルの取引が圧倒的です。

取引単位は 10万ドル以上ですね。

対顧客取引

次に「インターバンク直結ではないしくみ」を説明しますね。

実は日本のFXの店頭取引(相対取引)では「インターバンク直結ではないしくみ」の方が圧倒的に多数派です。

FXの店頭取引の場合、顧客からの注文を約定させたFX会社は、それをずっとそのままにしておけば、相場変動という大きなリスクにさらされてしまいます。

だから、顧客から受けた注文をインターバンク市場(銀行間取引市場)に流すわけです。

これを「カバーをとる」といいます。

カバーをとらないFX会社は存在しないはずですが、インターバンク直結でない場合は、顧客から受けた注文すべてについてカバーをとっているわけではありません。

たとえば、顧客から米ドル/円で100万通貨の買い注文があると同時に、別の顧客から米ドル/円で100万通貨の売り注文があったとします。

すると売り買いが相殺できて、FX会社はカバーをとらなくてもリスクはないことになります。

そして、売りと買いのスプレッドの分がFX会社の利益になるんです。

これが顧客から米ドル/円で100万通貨の買い注文と80万通貨の売り注文があったとしましょう。

80万通貨については売り買いを相殺できるが、20万通貨の買い注文が残ります。

そこで、FX会社はこの20万通貨の買い注文の分だけカバーをとれば、相場変動のリスクがなくなるわけなんです。

まとめ

eurjpy

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は外国為替市場について書いてみました。

ちなみに、ぼくの昼間の仕事はインターバンク市場における取引です。

インターバンク市場の取引って、これはこれでおもしろい取引なんですよ。

ただ、基本的にはどちらも同じ外国為替市場。

普通に取引をしている分には、この2つの違いはそんなに深く考えなくてもOKです。

ただ、為替ニュースなどでたまにつかわれる用語なので、知っておいて損はないはずです(*^^)v

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, FX用語
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.