https://fx-dakar.com

トレード方法 資金管理

極意!リスクリワードレシオを設定するトレーディングとは?

投稿日:

さてさて。今回は、あらかじめリスクリワードレシオを設定してから相場に資金投下していくトレードについて書いてみたいと思います。つまり今回の話は、相場分析じゃなくって、おもいっきりトレーディングの話ですね。こういうトレードプランニングの話は、基本的にスキャルピングでもデイでもスイングでもあてはまります。なぜこの話は「極意」なのか?どうしてそう言い切るのかというあたりの話にも触れながら、書き進めていきたいと思います(^^)/

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

リスクリワードレシオについて

まず、おさらいしておきましょうか(^^)

重要!リスクリワードレシオ・勝率と投入量を考えた資金管理!

リスクリワードレシオは↑このシリーズ記事に書いたとおり、

「エントリーした後の、利確までの利益と損切りした分の比」

のことです。

トレードごとにこれを考えていく場合、上のチャートのような展開は、リスクリワードレシオが1:2のトレード、ということになりますよね。

リスクリワードレシオは Risk Reward Ratio なので、よくRRRと略されます。

このRRR、資金管理の話のように、トレードの結果の数字として蓄積していくならば、それは単なる「今後の分析要因」です。

でも、積極的にこのRRRの設定を今のトレーディングに生かしていく戦略もあるわけですね。

上の1:2のトレードで勝った後、まだこのトレンドが同じくらいの勢いで継続していくシナリオを描くならば、そのトレードは再度同じRRRにするという手もあるわけです。

この話、つまりこんな感じですよね。

これなんかは、さきほどのトレードが終わった後すぐ機械的にエントリーする絵ですよね。

次のローソク足の始値ですぐにエントリーした絵です。

そしてさらにこの流れが続くと考えるならば、また同じトレードですよね。

このトレードなんかは、酒田五法の赤三兵の完成を視認した後のエントリーですよね。

いずれも、うまくRRRを設定した結果、理想的なかたちで終値で利確し、次の始値でトレードをはじめる流れに持ち込んでいる絵です。

FXのローソク足|相場環境認識のためのテクニカル

始値とか終値とかっていうのはぜひ↑この記事を読んでみてほしいんですが、ローソク足の実体の縁のところのことですね。

陽線ならば下の縁が始値、上の縁が終値になります。

さまざまな考え方

単にリスクリワードレシオを設定してトレードする、と言っても、いろいろな考え方があります。

例えば、

「これから先は激しい上昇相場になるぞ」

と考えたときのリスクリワードレシオの設定の仕方ひとつとっても、トレーダーによってかなりちがうんですね。

例えば、絶対そういう相場を逃したくないと考える傾向の強いスキャルパーは、リスクに対してリワード比を低くします。

これ、逆なんじゃない?と感じる人もいると思うんですよね。

大きく利幅をとるべきなのに、なぜそんなに利確ポイントを狭く設定するの?って思うじゃないですか。

損切り水準に比べて、なぜゴールをそんな近くにプランニングするのか?

この場合のこの問いへの答えは、

「なるべく確実に利確でトレードを終わらせたいから」

なわけです。

そして、環境認識が変わらない限り、勝った後はまた即買うわけですね。

勝てたからもう1回?

あと、あくまで相場環境認識先行という話についても書いておきます。

上の「リスクリワードレシオについて」の項の絵だと、同じチャートで何回もトレードをしていますよね?

これ、このトレーダーがもし

「足元のトレードで勝てたから、もう1回同じリスクリワードレシオでトレードしよう」

と考えてトレードしていたのだとしたら、どうおもいます?

もしこのトレーダーが、そういう思考でこのトレードをしていたのならば、この3連続の勝ちトレードは「まぐれだった」ということになるんですね。

つまり、リスクリワードレシオを設定するのは、さきほど書いたとおり、

「このトレンドが同じくらいの勢いで継続していく」

というシナリオを描いた結果であるべきなんですよ。

また、同じチャートで常に買いから入る必要はありません。

FXのチャートでは、常に売買のリスクは均等。

その時の相場環境認識が下落ならば、迷わず売りで入るのが正解だったわけですね。

トレーダーのリアルなルーチン

例えばリスクリワードレシオ3:1とかだったら、描いたシナリオの利幅に3を掛けた値幅分を、シナリオ方向とは逆方向に進んだ水準が損切り水準になりますよね?

こういう計算は、トレーダーとしては

「いつもの」

作業になります。

トレードのルーチンが決まっていて、リスクリワードレシオの設定をトレードプランニングのベースにしているのなら、その水準を定めるための計算はできる限り早く行うことが求められます。

最初のうちは計算自体がなかなかうまくできなかったりしますが、そこはもう慣れですよね。

何百回、何千回と繰り返していくうちに、値幅とリスクリワードレシオの感覚はだんだん身についていきます。

ポイントは、通貨ペアごとに数字の感覚を得ていくことかな。

このあたりの話は、一般論と言えど中堅トレーダー以上の腕が無いとなかなか伝承されないレベルのものだと思います。

記事のタイトルに「極意!」と入れたのは、何も勢い余ってつけたわけじゃないので、ぜひよく咀嚼するようにしてみてくださいね(^^)b

まとめ

さて、いかがでしたか?

相場環境認識を常に更新していく姿勢を貫くには、なんとしても自身のスタイルを初志貫徹していく強い意志が必要になってきます。

そのスタイルがちょっと頼りないものだと、トレードの最中に

「果たしてこんなやり方でいいのか?」

なんて思い始めてしまうわけですね。

例えリスクリワードレシオを変えないで相場に挑んだとしても、明らかにボラティリティが増した相場では勝ちの回数が増えていきます。

これはいわゆる、資金効率の良いトレーディングですよね。

資金の回転率を上げるには、一貫したスタイルを持つことが大事ってことです。

ルールを厳守するトレーダーのチャートを見る眼差しって、かなり冷徹。

淡々と判断を繰り返していく感じなんですよ。

感情は、微塵も入り込む隙が無いんですね。

追伸:

リスクリワードレシオの話って、ロットコントロールの話と表裏一体なんですよね。

FXのロットコントロールとは|勝率にこだわらずに行こう!

ロットコントロールについては、↑こんな記事を書いています。

ぜひ、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね(^^)b

Dakar

もしためになったならば、ぜひ今日もクリックをおねがいします!Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-トレード方法, 資金管理

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.