はじめての方へ トレード方法

FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選

投稿日:2017年4月1日 更新日:

現実的に考えていきます。

いったいFX初心者が安定的に稼げるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。

この記事はぼくがFXをはじめるときから長期的に考えていることを綴った保存版の記事です。

ぜひ何度も読み返していただければ幸甚です。

きっと初心者でもFXで稼ぐために具体的にやらなければいけないことが見えてくるんじゃないかと思います。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします👇(^^)

初心者がFXで稼げるようになる方法

cad

初心者がFXで稼げるようになる方法なんですが、ぼくは長い間考え続けた結果、4つの方法にまとめることができるなと考えています。

これはぼく自身がいろいろな方に会ったり話したりして感じている、リアルな感覚です。

会ったり話したりした人っていうのは、勤め人としてのかかわり、兼業トレーダー個人としてのつながり、すべてです。

一応もう10年以上為替に携わっているので、こういう偉そうなことも書いてみようかなとおもった次第です。

トレーダーの先輩方から「生意気な奴だ!」と言われてしまうのを覚悟で書いています。

それほどこれはお伝えしたいことなので。

FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選

さて、それでは「FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選」を紹介していこうとおもいます。

1.とにかく自分で試行錯誤をつづける

一番理想的なのがこの方法です。

FXって経験がモノを言う局面がけっこう多いんですよね。

それは中央銀行政策発表のときもしかり、雇用統計の前後もしかり、殺人通貨ポンドの動向もしかりです。

最初からすぐに口座を開設して、トレードができる環境になるや否や、どんどん積極的にトレードをしていくというのは、経験値を最速で積み上げていくことになります。

ある意味これはFXをするにあたって一番大切なことを一番がんばっているという状況です。

とても良いことなんですよね。

ただ、現実にはそううまくはいかないことが多いのも事実です。

世の中の9割方の人はこうしてどんどん我流でトレードをしていくと、道半ばで挫折を味わいます。

ひどいと完全に再起不能な状態にまで打ちのめされます。

これはある程度我流でやっていけているので、リスク管理がどうしても甘くなっているからなんですね。

言い方を変えれば、「徹底的に負けるまでリスク管理を施さない」というのがこの方法のウィークポイントです。

負けてはじめて損失を最小限に抑える方法を考えはじめるんですよ。

その前に自身の生活がどうしようもない事態にならなければいいんですが。

この方法は、徹底した自己管理が可能で、且つ自己体験からロジックを突き詰めていくことができる理論派の方にはおすすめです。

FX初心者が稼ぐ|地に足をつけて上達していく方法とは?

この方法については、こちら☝の記事に、取り組み方に関して書いています。

ぜひ読んでみてくださいね。

2.あらゆるネット情報をかき集める

この4つの方法の中で一番多くの方が取り組む方法がこれです。

お金を1円も払わずに着手できるため、何気なくインターネットをしているだけの人を含めればかなりの数の方がこういう状態なのではないでしょうか?

ひとつの留意するべきポイントがあります。

この、「あらゆるネット情報をかき集める」という手段でFXの腕を磨いていく場合、一定期間集中的な努力をする必要があります。

これは一般論的に考えても、ぼくが実際に会って話をしてきた方々の体験談を考えても、言えることです。

この方法については、日々ネットから情報を受け続けているので、自分の中で情報が体系化されないまま月日が流れていってしまっているケースが非常に多いんですよね。

この、「あらゆるネット情報をかき集める」という手段におけるウィークポイントはまさにここです。

ダラダラとネットサーフィンだけしていて結局何も身についていないという状態になることが大いにありえるわけです。

こうならないためには自分で計画をたてていくことが重要なんですね。

これは「ある程度FXの情報を集めたら実際にトレードしてみようかなー。」という程度ではダメです。

「何月何日まではネットで情報収集。そのあと何月何日までに手法を体系化。何月何日までに口座開設。何月何日からトレード開始。」というイメージですね。

さきほど書いた一定期間の集中的な努力というのはここで言う「何月何日までに手法を体系化」の部分ですね。

ここは人によってはかなり大変な作業になります。

この方法を選ぶ場合、これくらい具体的に自己制御していかないと、何も進まないまま時間だけが過ぎていく事態に陥ってしまう可能性が高いということは肝に銘じておきましょう。

この方法に関しては、身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

3.専業トレーダーに弟子入りする

この4つの方法の中で一番上達が早いのがこの方法になります。

しかも弟子入りならば基本的にはお金は1円も払わないでOKですからね。

もし弟子入りを許可しているトレーダーの方に、幸運にも出会えたら即弟子入りするべきでしょう。

逆に言うと、弟子入りというのは弟子入りできるトレーダーの方に巡り合うまでが大変です。

ここが努力ポイント。

でも方法はいろいろありますよね。

ぼくの周りでは、たとえばブログを書いているFXトレーダーの方に片っ端からFXへの情熱をしたためた長いメールを送って、見事一人の良いトレーダーの方からOKの返事をもらい、弟子入りを果たすことができたという方もいます。

こういう話なんかを聞くと、本当にやる気を伝えるのみだなと感じられますよね。

今こそ億単位で稼ぎだしている凄腕トレーダーの方でも、最初は同じようにどなたかに弟子入りしてテクニックを身に着けたりしているんです。

きちんとやる気を見せれば、誰よりもそういう人の気持ちをわかっているのがまさにそのトレーダーの方ですからね。

これは決して単なる美談ではありません。

実際に専業FXトレーダーというある意味かなり閉鎖的な業種においては、そのスタートを弟子入りというかたちで切る方は今でもかなり多いです。

ひとつ留意するべきポイントはコンサルですね。

ブログなどで「弟子入り歓迎」と書いてあっても、実際は「月謝は~円」というようにコンサルのケースも多いです。

ここは実際にそのトレーダーの方に問い合わせをしてみて、どういうかたちなのかを確認するようにしましょう。

ちなみに、このブログでは専業トレーダーに弟子入りする具体的な方法について記事を掲載していますので、興味のある方は☟下の記事を読んでみてくださいね。

FX初心者が稼ぐ|プロのトレーダーに弟子入りする具体的な方法

4.情報商材などでFX手法を学ぶ

この4つの方法の中で一番誰にでもできて且つ上達が早いのがこの方法です。

ただ、ネックは有料だと言う点。

ここをクリアできる方は迷わず情報商材を購入した方がいいです。

巷にはいわゆる詐欺商材もあふれていますが、きちんとした教材というのはそれこそ購入者の人生を一変させてくれるほどの効果をもたらしてくれるものです。

教材の内容って、断片的にはブログなどですべて語りつくされていることも多いです。

でも、情報商材のメリットというのはその内容が完全に体系化されてまとまっているという点なんですね。

最初から最後まで普通に読み通すだけで、一貫したトレード手法が身につくんです。

たとえばFX-Jinさんの恋スキャFXなんてまさにそういう商材ですからね。

これは時間をお金で買うという発想が身についている方にはおすすめの方法になります。

でも、「やっぱり2万円とか3万円とかを払うのはイヤだ!」という方は無理しないでください。

唯一の方法というわけではないので全然いいとおもいます。

そういう方はぜひ上述の3つの方法のいずれかを選んでみてください。

FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選 まとめ

いかがでしたでしょうか?

現実的な側面を織り交ぜながら書いたので多少厳しめな印象を持った方も多いと思います。

が、この4つの方法というのは、どの方法をとってもぼくが実際にそのやり方で数千万から億単位まで稼げるようになったトレーダーの方が存在する方法です。

もちろんみんな最初の自己資金なんてかなり少額です。

最初の自己資金は、一番多い方でも70万円ですからね。

一番少ない方なんてなんと5万円です。

これってかなり夢がある話だとおもいませんか?

ちなみにこのブログは2番目に書いた「あらゆるネット情報をかき集める」のスタイルの方にお役立ていただきたいところです。

このブログ、ひとつの完結したロジックを持つトレーダーが、そのスタイルやFXの一般論を書き綴っているブログです。

スキャルピングやデイトレードをすると決めている方は、このぼくのブログだけ見ていただければ大丈夫だとおもいますし。

もちろん即戦力となるぼく自身のFX手法もご紹介しています。

何を選ぶにしても行動あるのみです。

千里の道も一歩から。

この記事を読んでくれたすべての方が、FXで安定して稼ぐことができるようになることを祈念しています。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

XMの評判は真実なの?

この記事では、一般的なXMの評判をもうちょっと掘り下げて書いてみました。特に、日本での口座開設者ランキングにおいて首位を奪取したエピソードあたりは、ぜひよく読んでみていただきたいものです。今、どんな海外FX会社で口座をつくればいいか迷っている方の、背中を押すことができる記事にできたかなと思っています(^^)/

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

最近よく読まれている記事

1
ドルインデックスとは?ドル指数をつかった王道FXトレードを伝授!

ドルインデックス(ドル指数)は、米ドルの総合的な価値を示す指標です。代表的なものに、ニューヨーク商品取引所(NYBOT)が算出しているものと、FRB(連邦準備制度理事会)が算出しているものがあります。 ...

2
フィボナッチ比率は黄金比!これをつかわない手はない?

1.618とその逆数である0.618、2.618とその逆数である0.382などを総称して、フィボナッチ比率といいます。フィボナッチ比率は均衡や安定を招く数字として、為替相場のテクニカル分析にも応用され ...

3
羊飼いさんから取材|ダイヤモンド社サイトにDakar掲載中!

羊飼いさんに取材していただきました。今回の記事は、ぼくDakarが羊飼いさんにインタビューしてもらったときの話を中心に書いてみました。羊飼いさんは、ぼくと同じスキャルピングトレーダー。同じ時間軸で勝負 ...

-はじめての方へ, トレード方法
-, ,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2019 AllRights Reserved.