FXの口座開設関連 FX用語 はじめての方へ 窓について

FXで証拠金よりもマイナスになることはあるか?|ロスカットとは?

投稿日:2017年1月25日 更新日:

トレードをしていて、当初の証拠金よりもマイナスになる事ってあるのでしょうか?

誰でも元金割れは避けたいものですよね。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)


証拠金がマイナスになる可能性

FXをはじめる方が気になって調べたりすることのひとつに、証拠金がマイナスになる可能性はあるのか?ということがあります。

たとえば最初に証拠金を10万円入れれば、ロスカットされても10万円は無事だと思っていたのに、元金の10万円よりもマイナスになる可能性があるのならトレードをしたくない、というような考え方です。

これについてですが、FX取引では最初にFX取引業者に証拠金を預け入れ、それを元手に何倍もの通貨を購入することができるんですね。

実際に取引を開始すると、為替相場の変動に伴い証拠金の額は増減します。

つまりさきに答えを書くと、当然相場の状況によっては証拠金を超える損失が発生することもあり得るということになります。

ロスカットとレバレッジ

証拠金を超える損失の発生を可能な限り回避するため、ロスカットがあります。

ロスカットとは、証拠金がある一定の割合(ロスカットレベル)を下回った場合、投資家の意思に関わらず、取引を自動的に決済するルールです。

このロスカットに大きく関わるのがレバレッジです。

レバレッジとは、取引金額と証拠金の割合(倍数)のことで、現在、法令により、上限が25倍に定められています。

レバレッジの大きさが証拠金やロスカットにどのように影響するか、確認していきましょうか。

ロスカットはこうして実施される

例えば、ある取引業者で、証拠金の割合が当初の50%に到達すると、ロスカットが実施されると仮定します。

資産100万、レート120円、レバレッジ25倍なら、1万通貨で1ロット持つのに必要な証拠金が48000円で、最大で20ロットまで持てるということです。

この場合、強制ロスカットが50%なら2円60銭の変動まで耐えられます。

要はもしこの120円というレートのときに「買い」でエントリーして逆方向にチャートが動き始めたとしたら、その場合は117円40銭までならば何日間でもホールドしていられるということですね。

117円40銭を下回った状態で日付を超えたら、その時点で強制決済となるということです。

FXの証拠金維持率とは?

ところで上の例では簡略化のため証拠金の割合という形で説明しましたが、実際の判断基準としては通常証拠金維持率が使用されます。

証拠金維持率とは、必要な証拠金と実際に口座に入金されている資金との割合です。

例えば、現在口座に10万円入金されていると仮定します。

1ドル=100円のときレバレッジ25倍の取引で1万ドル購入すると、

100円/ドル × 10,000ドル = 1,000,000円

1,000,000円 ÷ 25 = 40,000円

となることから取引に必要な証拠金は、10万円のうちの4万円です。

このときの証拠金維持率は、

10万円 ÷ 4万円 × 100 = 250%

となります。

ロスカットレベルとアラート

また、上の例ではロスカットレベルを50%と仮定しましたが、ロスカットレベルはFX取引業者によって異なります。

投資家による事前設定が可能な業者もあるので、取引を行う前に確認するとよいでしょう。

ロスカットに対する投資家側の対応としては、追加の証拠金(いわゆる追証)を預け入れるか、手持ちの外貨を一部決済して証拠金維持率を引き上げるといった対処が必要となります。

なお、ロスカットはいきなり実施せず、事前にアラートメールなどを使い、投資家に注意喚起や警告を行うのが一般的です。

一般的にはロスカットレベル50%の業者で証拠金維持率が75%に達したときにメール配信を行うようなかたちが普通です。

突発的な材料には十分注意!

以上のように、アラートメールによる注意喚起やロスカットなどにより、証拠金以上の損失発生への対策は講じられてはいます。

しかし冒頭でも述べた通り、為替レートが急激に変動した場合には為替相場がロスカットの水準から大幅に乖離し、預け入れた証拠金以上の損失が発生することがあるんですね。

それでは、証拠金以上の損失が発生する危険性が高いのは、どのような場合でしょうか。

最もリスクが高いのは、戦争やテロの勃発、金融危機の発生、自然災害などに伴い現地が極めて大きな損害を被った場合などです。

こうしたときはそれまでの相場の流れは、完全に無効となってしまいます。

週明けの窓にも注意

また、外国為替市場が閉まる土、日を挟んだ週明けも要注意です。

例えば、金曜日に米国雇用統計などの重要な経済指標が発表され、その数値が事前の市場予想と大きくかけ離れた内容だった場合ですよね。

他には、相場に大きく影響する要人発言があった場合、著しい大口取引があった場合などにも、同様に週明けに相場が大きく変動する可能性があります。

このような場合、外国為替相場のローソク足チャートを確認すると、前営業日の終値と翌営業日の始値が不自然に大きくかけ離れていることがあります。

この空間をギャップ(窓)といいます。

窓が開いた後は、極めて短時間のうちに為替相場が落ち着きを取り戻すことが多いのですが、その前に損失が確定してしまうことは充分考えられます。

証拠金がマイナスになる可能性 まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

以上のような事態が頻繁に発生するとは考えにくいです。

ですが、心配なら証拠金を多めに預け入れておく、証拠金のほとんどを使う取引を避ける、買いと売り両方のポジションを建てておく、など、自分なりの対策を講じておく必要があるでしょう。

ロスカットに十分気をつけつつ、資金をどんどん増やしていってくださいね(^^)

※ちなみに当ブログではDakarも使用しているXMを推奨しています。まだXMでFXの口座開設をしていないという方はこちらから開設することをおすすめします。口座開設は無料です。

⇒XMで口座をつくる

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXの口座開設関連, FX用語, はじめての方へ, 窓について

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.