FX初心者の方が稼ぐには、地に足をつけてトレードをすることが肝要です。
浮わついた気持ちでトレードをしていても、いつか変なミスをしてしまうもの。
でも、FX初心者の方にとって、まだ確実に稼ぐ方法を身につけていない段階で、常に平常心でトレードをすることはやっぱりむずかしいんですよね。
じゃあ、いったいどうしたらいいのか?
ぜひ、追記まですべて目をとおしてみてください。
ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)
目次
FX初心者の方へ、Dakarより
ぼくがこの記事で、FX初心者の方に向けて書く内容は、FXにギャンブル性をのぞむ人には向かない内容です。
ハラハラドキドキ、いったいこのお金はどのくらい増えるのかな?!なんて、完全に相場任せの気持ちでFXで稼ぐことができると考えている方は、そもそもこういう記事に目を通さないとおもいますが。
さて、地に足をつけたトレードと言っても、ちょっとあまりにも抽象的な言い方です。
テーマをきちんと書いておきますね。
今回、ぼくがFX初心者の方に向けて言いたいのは、スケジューリングと資金の増減に関すること、です。
FXで稼ぐと言うけれど
FXで稼ぐとひとことで言っても、それを継続的にしていくためには幾多の困難が待ち受けています。
ましてやFX初心者の方にとっては、常にその都度その都度の相場環境がまったくはじめて見る景色なわけです。
FXをすると決めたFX初心者の方にとって、トレードをする目的はたったひとつです。
お金を稼ぐことですよね。
当然、FX初心者と言えど、最初から自分のお金をどんどん相場に投下していくわけです。
あ、このこと自体は別に悪いことではないんですよ?
むしろ、FX初心者でも、デモトレードはそこそこに、積極的に相場参加していくべきだとぼくは考えています。
もちろん、資金管理の基本は身につけてからですけどね。
FX初心者が稼ぐ|いざ戦場へ!
でですね、そうやって、気合十分に為替相場という戦場にわが身を投じていくところまでは、誰もが問題なくできるんです。
問題はそのあと。
はじめは皆同じスタートラインに立ってトレードをはじめたFX初心者の方々も、だんだんそれぞれがちがった心情でチャートを眺めるようになってきます。
デイトレードやスキャルピングなどの短期トレードベースの話ならば、1か月くらいですね。
1か月だけでも、それぞれのトレードスタンスや考え方にけっこう変化が出てくるんですよ。
これは、もうぼくもけっこうな数の方にFXを教えてきたので、断言できます。
FXで稼ぐ方法に勘づく人
先に、前向きに、そして積極的にチャートに向かい合いつづけることができているFX初心者の方について簡単にその傾向を書きます。
(1か月経過したとしても、ここではあえてまだFX初心者と書かせていただきます。)
FXで稼ぐぞ!と決心してから、1か月経過しても、FXで稼ぐことに前向きにいられている方の特徴は、率先して小ロットのトレードを繰り返すことができている人です。
なぜトレードを積極的にしていくことができるのでしょうか?
正真正銘のFX初心者なのに。
この問いへの答えは、この記事のあとの展開に譲りますね。
FXで稼ぐことをあきらめる人
一方、FXで稼ぐということを決めていたとしても、多くのFX初心者の方はものの1か月ほどで自己資金を投下することにためらいを覚えるようになります。
こういう結果になっていってしまうFX初心者の方々には、ひとつの共通した特徴があるんですよね。
それは、「やっていることに一貫性がない」という点です。
もうちょっと抽象的に言うと、「自分の言葉を持っていない」という感じ。
あ、べつに怒ってるわけじゃないですよ(^^;)
FX初心者はプラス先行であれ!
どうでしょうか?
なにか感じることはありますでしょうか?
では、今回の記事のテーマに戻りましょう。
この、FX初心者の方がすすみがちな2つの大枠の方向性の相違からも考えることができる、「地に足をつけたトレード」ってなんだとおもいます?
ぼくはですね、それは「プラス先行」という状態の継続だとおもうんです。
ちょっと不意を突いたような書き方になっちゃいましたね。
世界にはFXで稼ぐ人はたくさんいる
プラス先行っていうのは、つまり、トレードを実践していくFX初心者の方のお金が、元金もしくは基準となる時点から、常に増えているということです。
FXで稼ぐと決めたからには、自分の行動(=トレードをする)によって、常にその目的が、少しずつでも達成されつづけてないと、嫌ですよね。
逆に、FXでお金を稼ぐと決めたのに、FXをすることでお金を失っていたんじゃ、本末転倒なわけです。
それこそギャンブルですよね。
でも、実際はちがうわけです。
為替相場は、立派な投資の舞台です。
世界には、為替で何千万、何億と稼ぐ為替トレーダーがたくさんいます。
この事実をどうとらえるか?
きちんとした手法にさえめぐり合うことができれば、うなぎのぼりに自己資金が増えていくという状態は、まったくもって現実的なことなんですね。
ここに、あらためてきちんと書いておきます。
FX初心者でも、継続的に裁量FXで稼ぐようになれます。
問題は、そのための手段です。
いっしょにFXがんばりましょう!
FX初心者の方へのエールとともに、地に足をつけたトレードについて、もう少し掘り下げます。
ぼくは、地に足をつけたトレードというのは、スケジューリングと資金の増減に関係するという旨のことを書きましたよね。
プラス先行、っていうのは、当然、自己資金が常に目減りせず、少しずつだとしても着実に増えていくということを指します。
これは、勝率が5割以上という意味ではありません。
お金の「量」の話なんですね。
短期トレードであれば、目安になるのは1か月という時間軸がいいでしょう。
もっと確実に自信をつけていきたいなら、1日単位だっていいとおもいます。
つまり、どんな目標にも優先して「1円でもプラスで終える」という目標を確実にクリアしていくんですよ。
これを一定期間つづけると、どんなことが起こるか?
これは「自信がつく」とか、ざっくりした話ではありません。
もっと具体的な話。
FX初心者トレードルールの芽生え
どんなことが起こるかというと、それは「トレードルールの萌芽」です。
萌芽、なんていうとなにやら小難しく感じられるかもしれませんが、要は、なんとなく自分なりの、トレードルール「らしきもの」がちらつきはじめるってことです。
「あれ、またこのパターンで勝ったけど、これってあのときのパターンとココが同じだな」というような体験ですよね。
その中には、その後のトレードの中で否定されていくものもあります。
でも、不思議と大抵のトレードにおいて、勝ち続けていくことができるものがあるんですよね。
ネットや本で調べて知りえたトレードルールより、自分の体験によって知りえたトレードルールのほうが、何十倍も貴重です。
なぜなら、実際にそのトレードによって自分のお金が増えているからです。
このことに勝る結果はないですからね。
なによりも、FXをすることの目的は、お金を稼ぐこと。
それ以上、望むものなどハナからありません。
前述した「FXで稼ぐ方法に勘づく人」は、自然に、こうやってトレードルールができあがっていっているわけです。
FX初心者Aさんの場合
自分でブログを書いておいてなんですが、FXトレーダーのブログなりから学んだトレード方法を、実際のトレードでやってみようとすると、大抵のひとがうまくトレードできません。
それはなぜかというと、文章で綴られたトレード方法というのは、所詮机上の知識でしかないからです。
頭では理解していても、リアルタイムで変動するチャートへ、なかなかそのトレードをイメージすることができないんですね。
たとえば豪ドルドルに挑んだ初心者FXトレーダーAさんの例ですよね。
この例で言えば、この相場をレンジ相場と捉えると、RSIの上限と言われる70パーセントまで来ているので、逆張りのタイミングに見えるんですよね。
でも、勉強熱心な初心者トレーダーのAさんは、上方向のブレイクを待つというトレード方法も、ネットで調べて知っているから、買いのタイミングにも見えているんです。
そして、まよった挙句、結局「傍観者」になってしまいます。
実際は上方向にブレイクだったけど、結局どんな理由で上昇したのかはわからず終い。
じつは、豪ドルの経済指標の数字が良かったから上昇したというだけの話だったりするんです。
参考にするべきは、RSIでもレンジのブレイク待ちのライントレードでもなかったんですよ。
こんな感じですよね。
FX初心者が稼ぐ|はじめの1歩
でも、自分の体験から「勝ち得た」(あえて勝ち得た、と書きます)トレードルールって、ちょっとちがいます。
自分のお金を相場にさらして勝ちをもぎとっているので、自分自身がそのトレードルールを信じることができているんですね。
しかも、そのときの相場環境が見えている(これ、すごく大事です!)。
相場環境認識ができているから、応用が効いて、また他の通貨ペア、他の時間帯においても、同じように勝つことができる。
こうして好循環がうまれていくんですよ。
元々FXって、なんだかあやしい投機的なイメージがつきまとっているものです。
故に、どうしても、座学で得た知識は、一度疑念が生じると、なかなかそれを払拭することができません。
これは特に初心者時代には強くあらわれてしまう傾向だとおもうんですね。
であれば、先手を打ってどんどんトレードをしてみることで、自分の中でモヤモヤしていたトレード方法の知識を、全部「自分発の言葉に置き換えて」いくべきなんですよ。
そうすることで、自分というトレーダーの実体験に基づいた、より実践的なトレード手法が磨かれていくわけです。
じつは、これはFX初心者であろうが、プロトレーダーであろうが誰でもそうなんですね。
特にFX初心者の方にとっては、その行動こそが、まさにFXで安定して稼ぐことができるようになるまでの、「はじめの1歩」なんじゃないかとぼくはおもうんです。
まとめ
さて、いかがでしたでしょうか。
今回は、FX初心者が稼ぐ|地に足をつけて上達していく方法とは? と題して、FX初心者の方が安定して稼ぐようになるまでに持ちつづけるべきスタンスについて書いてみました。
なんというか、やっぱり行きつくところは「自信を持てるようになるまでが大事」というところですよね。
自信を持つためには、なんといってもプラスの収支で一定期間トレードをすることが重要だとおもうんです。
そして、そうして一定期間トレードをするにあたっては、何よりも優先するべきこととして、必ず1円でもプラス収支でトレードを終えること。
さらに、その中で自分なりの言葉でトレードルールを表現してみること。
そのあとは、いろいろと見えてくるものがあるはずです。
そうなれば、ぼくはもう言うことはないです。
実際、ご自身から率先して、ぼくから離れていく方もいらっしゃいます。(ちょっとさみしいですが。)
正直なところとしては、なかなか安定してお金を増やしつづけることができないFX初心者の方もいますけどね。
でも大丈夫。
改善を重ねて挑戦しつづける限り、きっと「自分の手法」が見えてきます。
あせらない、あせらない(^^)b
追記1
自分の言葉でトレード手法を把握することができたら、具体的に自分の言葉で書いておくことも大事です。
今であれば、おすすめはグーグルドライブです。
グーグルドライブならば、自宅PCで打ち込んだトレード履歴を、外出先でスマホで振り返ったりもできますからね。
ぜひやってみてください。
いっしょにFXをはじめたFX初心者コミュニティのメンバーと、トレード備忘録を書いたスプレッドシートを共有して、お互いに切磋琢磨するなんていうのもいいですよね。
地に足がついた、浮わつくことのない、自分のための絶対の手法というのは、こうして磨かれていくんじゃないかなとおもいます。
ドル円であればまずはここ☝からですよね。
ぜひ読んでみてください(^^ゞ
追記2
今回ぼくが紹介した、地に足をつけて上達していく方法というのは、FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選 の記事で紹介している「とにかく自分で試行錯誤をつづける」のパターンで特に意識してほしいことです。
ご自身で思考を体系化していくタイプの方の場合、FXにとっつきはじめるのなら、絶対プラス先行であるべきなんですよ。
そうじゃないと、かなり苦しいスタートになっちゃうとおもいます。
せっかくFXの利益率に惹かれてトレードを開始したのに、負けがこんでしまったら、本当にやる気が失せてきてしまうとおもうんですよね。
そうならないためにも、ぜひ「とにかく勝つんだ!」という姿勢を忘れないでください。
なにもそのための方法を提示しないというのも不案内かなとおもったので、最後にプラス先行にするためのトレード方法を紹介して終わりますね。
FXで破産を絶対しないでトレードをする方法!安全第一で行こう!
1円でもいいからプラス先行にするためのトレード方法って、じつは☝これなんですよ。
とりあえず、ぜひこの記事読んでみてください。
Dakar
ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)