FX用語 テクニカル

トレンド系とオシレーター系とは?テクニカル分析について

投稿日:2017年1月20日 更新日:

スキャルピングやデイトレードでは特にですが、最終的には主にテクニカル分析を用いたトレードになるんですよね。

この記事ではトレンド系とオシレーター系のテクニカル分析についてそれぞれ書いていこうとおもいます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)


テクニカル分析は2種類

テクニカル分析は過去の価格や時系列パターンから将来の値動きを予想する分析手法です。

テクニカル分析は移動平均線や一目均衡表のような相場の流れを分析するためのトレンド系と、ストキャスティクスやMACDのようなタイミングをはかるオシレーター系の、大きく2種類に分けられます。

トレンド系は順張り、オシレーター系は逆張りに適していると見ることもできますが、それぞれに一長一短があります。

何かひとつのテクニカル分析を徹底的に研究したとしても、それだけでは実際のトレードでのさまざまな局面をカバーできないんですね。

さらに「ダマシ」と呼ばれる予想外の値動きに遭遇することもあるため、いつどんなときでも万能なテクニカル分析はないとおもっていたほうがいいです。

テクニカル分析は複数を組み合わせてそれぞれの状況に応じて使い分けるのが、実践的で効果的な使い方です。

トレンド系のテクニカル分析

まずはトレンド系のテクニカル分析についてです。

トレンド系のテクニカル分析は順張りで生きるものになります。

どちらかというと中期や長期のトレードでつかうのに適しています。

トレンド系テクニカル指標をつかうメリットはトレンドの向きがわかるということです。これ、当たり前のことのように思えますが、いざ実際にトレードをするときになればその心強さは大きいです。

たとえば一目均衡表の雲などは、上昇トレンドならばロウソク足の下側に雲があるかたちになります。

この雲がなんとも頼りになる感じなんですよね。

ポピュラーなトレンド系テクニカル指標の例としてはほかには移動平均線、ボリンジャーバンドなどがあります。

ちなみにトレンド系はレンジ相場には不向きです。

オシレーター系のテクニカル分析

つぎにオシレーター系のテクニカル分析についてですね。

オシレーター系のテクニカル分析はトレンド系とは逆で、逆張りでエントリーすることになります。

主に短期トレードで重宝するトレーダーが多いですが、短期限定というわけではありません。

このへんの事情としては、トレンド系のテクニカル分析が短期に向かないという点がかなり明確なため、消去法でオシレーター系が短期でつかわれているイメージです。

また、オシレーター系テクニカル指標はレンジ相場でその効力を発揮します。

レンジ相場というのは市場に際立った材料がない状態なんですよね。

そういう状態ではトレーダーの取引によってなんとなく相場が推移していく傾向があるんですよ。

オシレーター系は買われすぎ、売られすぎを示すテクニカルです。

「これは買われすぎだ」「お、これは売られすぎだ」というトレーダーの心理がわかりやすくチャートに反映されている状態では、オシレーター系のテクニカル分析が役立ちます。

オシレーター系テクニカル指標の紹介

オシレーター系テクニカルについては、↑こちらの記事で具体的に紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

トレンド系とオシレーター系 まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

トレンド系とオシレーター系のテクニカル分析についてそれぞれ書いてみました。

トレンド系もオシレーター系も、正しい時間軸において正しい相場環境認識をもってつかえば、トレードの心強い味方になってくれるテクニカルです。

いわばトレーダーにとっての羅針盤ですよね。

さらに言えば、時間あたりの利益率が良いのはトレンド系、プロが実践することが多い堅実なトレードはオシレーター系をつかった短期トレードです。

究極のトレードスタイルはトレンド、レンジ相場どちらにおいても機を逃さず的確にテクニカルをつかいわけるスタンスです。

正直言ってそういうトレードというのはとても難しいですが、目標だけは常に高くもっていないと上達は見込めませんので、ぜひトライするようにしてくださいね(^^)

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FX用語, テクニカル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.