FX用語 RSI ユーロドルチャート 逆張り

RSIってなに?有効なオシレーター系のテクニカルっていうけど?

投稿日:2016年11月13日 更新日:

「RSI」とは、「Relative Strength index」の略称です。略称は言葉を分析していくとわかりやすいです。

順を追って解説していきますね。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

RSIって、「相対力指数」なんだ!

nikori

日本語で Relative は「相対」、Strength は「力」、index は「指数」です。

つまり RSI は、「相対力指数」ですね。

一定期間における値動きの強弱を数値で表した指標になります。

RSIを算出する方法

rsi

上の式を見てください。

この式のとおり、RSIは一定期間の値上がり幅の合計を、一定期間の値上がり幅の合計と一定期間の値下がり幅の合計で割った数をパーセンテージ化したものです。

つまり、計測する期間の値上がり幅が大きければ大きいほど、この数式によってはじき出される数字は大きくなります。

このへんがオシレーター系指標、RSIの真骨頂です。

FXチャートとRSI

rsi-dakar

上の画面を見てみてください。これ、実際にわたしがトレードをしていたときの日時です。通貨ペアはユーロドルで15分足。

式で示した結果は、この画面のように0%をセンターラインにした線グラフのようなかたちで表示されます。

よく考えてみましょう。

過去の一定期間に勢いよく値上がっていればいるほど、この線グラフは上の方にいきますよね?

それは「買われすぎ」ということになるんですよ。

実際にRSIでトレード!

rsi-dakar3

実際にエントリーしたのは上の黄色いマルのところです。ロウソク足だと矢印のところですね。

実際の場合ですと経済指標や時間帯などの相場環境を加味しながらトレードをするのでRSIだけの判断でエントリーするということはありません。

故に、わたしは上の日時のときは、画面の黄色いマルでのみエントリーしています。

RSIのすごいところ

rsi-dakar4

ちなみに「RSIでのみ判断してトレードをする」ということをやってみても、この日の場合は上のようなトレードになります。

黄色が売りでのエントリー、水色が買いでのエントリーですね。

どうです?

これでもトータルでならばプラスになりそうですよね。さすがRSIです。

買われすぎ、売られすぎのライン

soudapon1113

そうそう、一般的にはRSIで買われすぎのラインは70パーセント以上、売られすぎのラインは30パーセント以下と言われていますのでご参考まで。

画面でいうと赤の上下のラインです。

FXでRSIをつかうときの注意点

teshingou

注意点としてはRSIはレンジ相場でつかうようにする、という点です。

上の式を見るとわかるとおもいますが、あくまでRSIは相場の強弱をあらわす指標なんですね。

強いトレンドが発生した場合には、まったく機能していないなんてこともよくあります。

たとえば大暴落があったときなどは、線グラフが下の0パーセントにべったりのままになっちゃうんですよ。

オシレーター系テクニカル、RSIのまとめ

yatta

さて、いかがでしたか?

オシレーター系指標の代名詞、RSIについて書いてみました。

ちなみにRSIには変動レンジからトレンドを判断したりするつかい方もありますが、上記のようなつかい方が一般的です。

はじめてRSIをつかってみるぞ!という方はまずは上記のようなつかい方をマスターしてみてくださいね。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FX用語, RSI, ユーロドルチャート, 逆張り
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.