seiji

https://fx-dakar.com

FXと外国為替について

プロのFXトレーダーの特徴|トレンド相場で買い増すのは鉄則?

投稿日:2017年6月8日 更新日:

さて、今回はプロのFXトレーダーの特徴について書きます。

いったい、ヘッジファンドのディーラーや、専業トレーダーのような、いわゆる「プロ」のFXトレーダーに共通する特徴とは、どんなものなのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

プロFXトレーダーの特徴

gyakubari14

プロのFXトレーダーは、皆、百戦錬磨のトレーダーということもあり、だいたい共通の特徴を有しています。

それは通貨ペアの違い、時間帯の違い、時間足の違いに関わらず、ほぼすべてのプロトレーダーに共通しているものと考えていいでしょう。

とても高度なものかと思いきや、案外ちょっとした心がけで誰でもできることだったりするんですよね、こういうのって。

では、順番に見ていきましょう。

ルールを守り続ける

まず最初はこれです。

「ルールを守り続ける」ということ。

ルールというのはまずはトレードルールですよね。

こういう相場環境においてはこういう具合になったらエントリーする、この時間帯であればこのポイントでエントリーする、というようなものです。

それから資金管理のルールです。

常に自己資金の5%しか相場に投入しない、一定のリスクリワードレシオのトレードをつづける、などのルールですよね。

そして、損切りのルール。

正直言って、この損切りのルールなどは、定めていないと、相場撤退も余儀なくされる可能性があります。

経験を生かす

次にこれです。

「経験を生かす」ということですね。

どんな教科書でも、どんな情報商材でも、そこで語られている言葉というのは、100%自身で理解できるものではありません。

どんな知識でも、トレードを実際にやってみて、はじめて、「あ、あの言葉はそういう意味だったんだ」というように、体感してはじめて自分の中に落とし込むことができるんですね。

これは避けては通れない道です。

もちろん、自分の感覚により近い教材を選んで学んでいくことで、より早く上達していくことは可能です。

でも、長年FXで稼ぎ続けているプロトレーダーは、明らかに皆、経験を常に生かしていくというスキルを持っています。

そもそも、これができなければ、とてもじゃないですが、一定周期で移り変わっていく為替相場環境の変化に対応できないですからね。

買い増しや売り増しを積極的にする

そして、最後にこれです。

盲点かもしれませんが、プロトレーダーの多くは、買い増しや売り増しを、かなり積極的にやっているという事実があります。

これは、FX会社が公開することがある投資額別のトレーダーのトレード履歴を見てみるとわかることなんですね。

特に、トレンド相場においてこれは顕著です。

つまり、稼げるときにいっきに稼いでいるのがプロトレーダーの特徴ということですね。

これは、1日の目標金額や目標利率を設定しているようなトレーダーには不可能なやり方です。

この側面は、前述の「ルールを守り続ける」の話にもつながってくるんですよね。

この、積極的に買い増しや売り増しをしていくというスタンスをルールとして定めるならば、「トレンド相場においては、押し目が確認されるたびにロットを積み増す」というような文言になるのでしょう。

プロのFXトレーダーの特徴 まとめ

tokyo4

さて、いかがでしたでしょうか?

今回はプロのFXトレーダーの特徴について書いてみました。

プロが皆必ずこの条件にあてはまるわけではありませんが、一概に、かなり高い可能性でこういう特徴が見いだせるということは確かです。

一番の上達への近道は模倣です。

ぜひみなさんも、こういうプロのFXトレーダーの特徴を、自分のスタンスにもどんどん取り入れていくようにしてくださいね(^^♪

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.