エリオット波動 チャートパターン テクニカル トレード方法

エリオット波動をつかった優位性のあるトレード方法とは?

投稿日:2016年12月28日 更新日:

この記事ではエリオット波動について書きます。

エリオット波動は壮大なスケールのテクニカルというイメージですね。

それでいて短期のトレードで役に立つんだからかなりの優れものと言えます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)


エリオット波動は相場の反復性に着目

エリオット波動の特徴は、ずばりその予測能力にあります。この点をおさえるとエリオット波動をトレードにどう生かすかが自然に見えてくるんですね。

さて、ではいったいどういう類の予測能力なのでしょうか? テクニカルのひとつに予測能力があるというのはどういうことなんでしょうか?

少しむずかしい言い方になりますが、エリオット波動は相場の反復性に注目しているテクニカルなんですね。

相場は繰り返すということを前提に、過去のパターンから現時点からのチャートの動きを高精度で予測するテクニカルなんです。

具体的にはトレンド方向性と転換点になります。

つまり、ダウ理論をベースにしたテクニカルがエリオット波動ということですね。

相場の転換点をも示すエリオット波動

トレンド相場でつかうテクニカル、レンジ相場でつかうテクニカル、というようにわかれがちな中、エリオット波動はチャートの転換点まで示してくれるんですね。

これはある意味かなり画期的なことです。

過去には実際に1929年の世界大恐慌や、1987年のブラックマンデー大暴落を見事に的中させて喝采を浴びたテクニカルなんですよ。

eriot3

引用元:http://fx365.seesaa.net/article/

エリオット波動から導かれる値動きのイメージとしては、上昇は「W」、下降は「逆N」の字の形で動くというように記憶しておくと良いとおもいます。

この上の図でいう1波~5波が「W」、A波~C波が「逆N」ですね。多くのトレーダーがこのイメージをほぼイコール「エリオット」と呼ぶくらいです。

非常によく見るチャートのかたちですよね。

これがテクニカルのエリオット波動だ!

eriot2

引用元:http://kabu-psychology.com/wp/

このチャートのかたちこそ、「相場にはサイクルがあり、値動きには一定のリズムがある」というエリオット波動論そのものと言えるんですね。

この上の図の意味がわかりますでしょうか? これ、さきほどの「上昇5波・下降3波」の基本形が中期視点でも大きくつづいているという状態なんですね。

さらに長期ではこの全体の山が1波と2波なわけです。

上昇5波下降3波を発見したエリオット氏

ちなみにエリオットって人の名前なんですね。昔、エリオットさんは発見したんですよ。こういう上昇と下降の波は一定のリズムがあるということを。

わりと多くの人がこういうなんとなくのイメージって持っているとおもいます。でもエリオットさんは大衆の3歩前くらいを歩いていたんですね。

なにをしたかというと、エリオットさんは過去のNYダウ平均をかなりくわしく分析したんですよ。

そして自分なりにかなりの手間暇をかけて、いわゆる「上昇5波・下降3波」というエリオット波動の根幹をなす値動きの周期を見つけたんです。

エリオット波動でのトレード方法

さて、エリオット波動の実際のトレードでの生かし方ですが、この予測能力に長けたエリオット波動でトレードをするにはただひとつのことを実践するのみです。

それは常に、「相場は今何番目の波の中にあるのかを考え、それに従ってエントリーする」ということです。

「上昇5波・下降3波」というのはあくまで基本形なので、実際の相場ではかなり崩れて体現されていたり、長いスパンや短いスパンがあったりします。

それを全体の相場環境認識をきちんとすることでうまく把握するようにつとめることが重要になってきます。

もちろん、他のテクニカルと併用するトレーダーも非常に多いです。

優位性があるエリオット波動の使用法

さて、いかがでしたでしょうか?

この記事ではエリオット波動について書いてみました。ちなみにエリオット波動は「他のテクニカルと併用する」ことも多いと書きましたが、そのひとつはフィボナッチPivotです。

フィボナッチPivotとエリオット波動の相性はとても良いんですよ。ぼくはこのフィボナッチPivotとエリオット波動のタッグは、トレードをするにあたってかなり優位性がある組み合わせだとおもっています。

具体的には、フィボナッチPivotの水平ラインで転換するイメージでEntryやExitをしていくというやり方です。

実践していく中でいろいろと学びとり、ぜひ高リスクリワードのトレードができるようになってくださいね(^^

追伸:

じつはエリオット波動には、自信を持ってトレードするために意識しておくといいことがあります。

エリオット波動で稼ぐ|自信を持って買うための戦略とは?

その点について書いた記事なんかは、↑こちらですね。

ぜひ、合わせてチェックしてみてください(^^)/

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-エリオット波動, チャートパターン, テクニカル, トレード方法

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.