https://fx-dakar.com

RSI ドル円チャート ピボット

FXチャート2016年11月10日19:50_Dakar

投稿日:2016年11月10日 更新日:

上のチャートは現在の4時間足のドル円です。

昨日のトレードはどうでした?

わたしはあまりうまくいかなかったです(;^ω^)

気づけばピボットが良い具合!

omaenoiine

ちゃんと気づくことができてなかったのですが、冒頭のドル円4時間足を見てもらうとわかるとおり、ピボットが良いかんじに反応してるんですよね。

このピボット、あまり信用していない方も多くいらっしゃいます。

でもやっぱりこれだけチャートにピタッとあてはまるっていうのはすごいです。

世界中でつかわれているピボット

vw

海外の大企業などの大口がわりとピボットを重視しているってご存知ですか?

これはファンドや銀行など金融を熟知した業界でだけではなく、けっこうメーカーなんかにも言えることなんですよ。

わたしの知っている限りでは、GEやフォルクスワーゲンなんかがピボット重視の為替戦略をとっているということです。

どうしてそんなにつかえるの?

doshite

さて、このピボット、なぜこんなにうまい具合にチャートに「ハマる」のか考えたことはありますか?

なぜハマるか?

その答えはずばり、「たくさんの人が同じラインを見ているから」なんですね。

使い方が人それぞれの場合もある

rsi

例えばテクニカルのRSIと比較してみましょうか。

RSIを使用するにはn値を決める必要がありますよね。

さらに設定期間を決めます。

そしてさらに時間足によっても違うかたちの動きになります。

つまりRSIはたくさんの人がつかっていても人によって意識する価格帯がちがうんです。

ピボットラインはみんな同じ!

notedentaku

それに対してピボットです。

ピボットは基本的に誰もが同じ前日の日足の4本値を使って計算をしています。

なのでピボットラインというのはその時々において全世界共通の水平線なんですよ。

そもそもピボットというテクニカルがそういう定義のものなので当たり前なんですが(;´∀`)

米大統領決定時のドル円の動きとピボット

trump2

ここではテクニカルのピボットとしてのくわしい説明は省きます。

注目するべきは今回のドル円のケースについてです。

昨日の選挙の開票結果からの一連の流れの中では、ドル円の方向感というのはとてもわかりにくいものでした。

トランプ氏が大統領になったらいっきに100円割れする、ということもさかんに言われていましたが、いざトランプ氏が大統領に決定すると、強いアメリカ、保守的なアメリカが印象づけられ、新規でUSDを買う機関や大口もかなり出てきたんですね。

チャートの動きに沿って見てみれば、最初の101円台までの下落は明らかに新規のShort勢の参入。

その後の切り返しての上昇は前述の機関や大口の動きに加えて、Short勢の損切りです。

その判断をするにあたって意識されたのがみごとにピボットのラインだったんです。

今日のまとめ

hankachikandekuyashigaru

さて、いかがでしたでしょうか。

今日はピボットに注目してみました。

なんとかマイナス状態から抜け出したいDakarでした(;^ω^)

Dakar

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-RSI, ドル円チャート, ピボット
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.