https://fx-dakar.com

ユーロドルチャート 相場環境認識

通貨の相関を見る|株の相場環境認識から為替を考える

投稿日:2017年7月14日 更新日:

相場環境認識|3通貨の相関を均等に見ていく

の記事のつづきを書きます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

相場環境認識にからむ記事紹介

sto

相場環境認識のためには、通貨の相関を見ることも大事という点で、じつはぼくは他にも単発で記事を書いています。

たとえば☟これですね。

FXチャート2016年11月11日19:55_Dakar   

この記事などは、まだぼく自身がブログを書き始めたばかりで、どうやってみなさんにFXでてっとり早く稼ぐ方法を伝えていけばいいのかを模索していた時期のものです。

なので、とりあえず「今日のFXチャート」というカテゴリーをつくって、そういうテーマで書いた感じです。

でも、基本的にぼくは、このブログのタイトルのとおり、最初から「てっとり早くFXで稼ぐ方法」を伝授するという目標を定めていたので、内容としてはみなさんに本当にお伝えしたい内容になっています。

ぜひこの記事、読んでみてください。

株の相場環境認識

st

この、相場環境認識のポイント3、「通貨の相関を見る」ということに関してなんですが、たとえば株との比較ですよね。

株を取引する場合って、みなさんはどのようにトレード環境を整備しています?

この記事を読んでくれている方々の中には、株の取引はしたことがないという方もいるとおもいます。

そういう方は、ぜひちょっと想像してみてほしいです。

もし自分が、株の取引きで生計を立てるプロのトレーダーならば、どういうチャートを自分の目の前にひろげるか?

日経平均はだれでも見る?

もし株であれば、きっと多くの方は、自分がトレードをする(もしくは、これからする)個別銘柄のチャートを、まずは監視することでしょう。

次に、何を見るか?

ここからが大事です。

なぜならば、為替で言う相場環境にあたるものが、これから書くことだからです。

では、書きます。

まずは日経平均ですよね。

日経平均チャートは、国内の代表的な個別銘柄の225銘柄の平均値なわけです。

これは世界中のトレーダーが注目しているチャートですからね。

この日経平均ははずせません。

さて、次です。

業種別という相場環境

eurusd-ougi

次は、たとえば監視している個別銘柄が属する業種のチャートでしょうか。

業種別指数というチャートが、たしかあったとおもいます。

そういうチャートを見るというのも、自分のトレードのためには必要に感じることでしょう。

じゃあ、いったいなぜ日経平均や業種別指数も監視するのでしょう?

無意識的に相場環境を認識

じつは、これこそが相場環境認識なんですね。

言葉として、「自分は相場環境認識のために日経平均を見ている」という自覚はないかもしれません。

でも、とても多くのひとがやっていることなんですね。

つまり、日経平均というチャートを見ることで、その日の相場の全体観を把握しようとしているわけです。

なぜこういう行動をとるかというと、個別銘柄の動きだけ見ていても、その個別銘柄の値動きは、その銘柄に特有のものかもしれないからです。

これ、けっこうきちんと、多くのひとが実際に実践できていることみたいなんですよね。

FXに持ち込むべき株の相場環境認識

EUR

つまりですね、為替相場にもそういう感覚を持ち込んでほしいってことなんですよ。

為替相場においては、この日経平均にあたるものは、ほぼユーロドルだと考えていいでしょう。

なぜかというと、米ドルとユーロは、取引高世界1位と2位の通貨だからです。

もちろん、日経平均のように、個別のチャートの平均値をとったチャートではなく、単体の通貨のペアのチャートだという点はおさえておかなければいけませんが。

でも、このユーロドルを起点に、いろいろとそのときの相場環境を類推していくことは可能です。

ぜひ、通貨の相関を見るという視点においては、こういう株からのイメージも持ってみるようにしてくださいね(^^♪

FX相場環境認識|投資マネーの流れを考える

の記事につづきます。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-ユーロドルチャート, 相場環境認識
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.