FXと外国為替について

FX初心者50才はMT4でスキャルピングを|ノウハウ会得まで

投稿日:2017年5月9日 更新日:

この記事は

50才のFX初心者へご提案|相場環境認識と世代

からのつづきです。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

50才FX初心者の方へシリーズ 最終章スタート

いよいよ「50才FX初心者の方へ シリーズ」の最終章です。

今回の記事では、なぜぼくは、FX初心者の50才前後の方々は「MT4でスキャルピング」をしたほうがいいと考えるのか、という点を書きます。

この、「MT4でスキャルピングというトレード方法を、なぜぼくは50才FX初心者の方にご提案するのか」という記事をもって、このシリーズ記事のグランドフィナーレとさせていただきたいとおもいます。

また、一番最後に、具体的なトレード方法の会得の仕方も掲載しました。

こちらも必見ですね。

では、参ります!

なぜFX初心者の50才の方へ「MT4でスキャルピング」をすすめる?

まずは「MT4」である理由ですね。

MT4をつかうことの意味ですが、これはMT4が非常にユーザビリティに富んでいるからです。

このMT4は、その操作性のすばらしさから、全世界で今最もつかわれているトレーディングソフトなんですね。

しかも非常にシンプルな画面構成なので、FX初心者の方にとっても非常に使い勝手が良いんですよ。

XMの評価|人気海外FX会社を為替取引のプロ視点でレビュー

このブログでは上記の記事中で、XMの口座を開設することをおすすめしています。

口座開設は無料なので、ぜひつくってみてください。

ちなみに、このXMは、888倍というハイレバレッジ環境の実現と、財務基盤が安定している会社という点が、高く評価できます。

そんなこともあって、今現在、このブログでは静かに口座開設者が続出しているということも、書き添えておきます(^^ゞ

50才のFX初心者がするべきトレード

次に、トレード方法が「スキャルピング」である理由ですね。

ぼくがFX初心者の50才前後の方々にスキャルピングをおすすめする理由は、一般的な50才FX初心者の方々が、より確実にFXで稼ぐ方法を、一生懸命考えた結果です。

なので、ここは特にきちんと読み込んでいただきたいですm(__)m

ぼくが50才初心者FXトレーダーの方々にスキャルピングをおすすめする理由は、大きくわけて2つあります。

相場を動かす力に向き合う

trump5

まず1つ目は、相場を動かす「力」が何なのかということを、ぜひ自身のトレードを持ってして体感していただきたいからです。

これはどういうことかと言うと、前回の記事までで書いてきた、「合理主義の国のトレーダーが敵」という話に関係してくることです。

超短期トレードであるスキャルピングという手法は、チャートにはりついてトレードをするスタイルです。

チャートにはりつくことによって、リアルな為替の値動きをご自身の目でぜひ確認していただきたいんですね。

株とはちがうFX

これは特にFX初心者の方にとっては、思った以上に効果のあるやり方なので、ぼくはおすすめしている方法なんです。

特に、株の取引と比べてFXを考える傾向の強い50才前後の方々には、強くおすすめします。

なぜかというと、「株とはちがうFX」をより身近に感じ取ってもらうには、もってこいのやり方だからです。

特にニューヨーク時間ですよね。

だいたい夜9時以降のニューヨーク時間と呼ばれる時間帯は、FXってこういう値動きをするものなのか!と実感できる時間帯です。

ぜひ50才FX初心者の方々には、まずはこのニューヨーク時間でロットを抑えたスキャルピングをしていただきたいものです。

50才FX初心者でも短期トレードはアリ

fx-dakar1110

次に、ぼくがFX初心者の50才前後の方々にスキャルピングをおすすめする理由の2つ目です。

2つ目も、この「50才FX初心者の方へ」のシリーズ記事で書いた話に関係してきます。

それは、「FXを投資と表現すると、短期トレードがそぎ落とされる」という話なんです。

ちょっと思い出してみていただきたいんですが、ぼくは「投資という表現をつかうと、FX初心者の50才前後の方々は、まちがった認識でFXをはじめる傾向がある」という旨のことを書きましたよね。

その理由として、「FXを投資と表現することで、FX手法の選択肢から、短期トレードがバッサリとそぎ落とされてしまう可能性が高い」とも書きました。

鋭い方は、このへんで、じゃあ短期こそ自分が選ぶべきトレードスタイルなのだろうか?と思ったかもしれませんね。

これ、まさしくそういうことなんです。

50才FX初心者の持つべき投資観

これも以前に書きましたが、50才くらいのご年齢になると、金融機関から資産運用の提案をされることが多いですよね。

その際によく言われる助言のひとつに、「投資をするのなら、基本は分散投資です」というものがあります。

分散投資というのは、投資対象をいくつかに分けておくことで、万が一そのうちの一つで大きな損害を被っても、他でカバーできるような投資方法です。

この分散投資という方法においては、時間軸もバラけさすのが良いとされています。

つまり、長期投資を前提にするものと、短期的なホールドを前提にするものに分散するという考え方ですね。

この考え方においては、長期投資では長期投資の良いところを追求し、短期投資では短期投資の良いところを追求するのがベターとされています。

この、分散投資における短期投資にFXを当てはめるのが良い、ということですね。

短期投資に向くFX

Rich

短期投資に向いている投資商品(あえて投資商品と書きます)というのは、短い時間軸においてもボラティリティがあるものです。

ボラティリティがあることにより、より利ざやを得ることができるんですね。

この考え方において、FXの右に出る投資商品はないんですよ。

これは毎日飽きるほど為替チャートを見ている人間としては、断言します。

誰もが馴染みのある「貨幣の値打ちの上下」に対して興味を持つ人は、他の投資商品に比べてもやはりかなり多いです。

それに加え、FXは世界中に24時間開かれた相場ですからね。

魑魅魍魎の渦巻くあやしいイメージを帯同しつつ、FXは、常にその活発に動きまわるチャート変動が最大の魅力なわけです。

50才前後FX初心者のリスクテイク

であれば。

であれば、ですよ、今、50才というご年齢になり、ようやく腰を据えてひとつの物事に打ち込めるようになった時期において、短期投資においてはFXを選ぶ、というのは、とても理想的な判断なわけです。

たしかにFXはリスキーです。

でも、リスクヘッジは長期投資でしていればいいんです。

そもそも投資をすることを、ある程度楽しみにしていた方にとっては、実際にすすめられたとおりのプランで投資をすすめていっても、お金が増えていくスピードが遅すぎて、わりとすぐに投資というものそのものに幻滅してしまったりするんですよ。

そんなことになるくらいならば、自身の貯めに貯めてきた資金をきちんと分散して、一方は利率は低くとも安定して増えていくやり方に投資をし、一方はリスキーだけど夢のある投資商品に投資をしてみたほうがいいとおもいませんか?

以上が、ぼくが50才前後のFX初心者の方々にスキャルピングをおすすめする理由の、2つ目です。

ちなみに、慣れてきたら長期投資に移行するというのも選択肢として考えてみてもいいでしょう。

ご自身でうまくポートフォリオを構築していければいいですね。

むしろ近い将来に中長期的なトレードをするようにしたほうが、理想的な悠々自適生活をおくるためには、より良いかもしれませんね。

FX初心者の50才がスキャルピングを会得する具体的な方法

さて、思っていた通り、この「50才FX初心者の方へ シリーズ」の最終章はだいぶ長くなりました(;・∀・)

一応ここまででぼくが書きたいことはすべて書ききったので、最後に具体的なFXのトレード方法の会得の仕方を書いて終わろうと思います。

FX初心者の50才前後の方々が具体的にFXでスキャルピングをするやり方を身につけるためには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

ぼくは、この点に関しては、明確にある方法を提案します。

ぼくは、性格的にそんなにビシッと人にアドバイスできる方ではないんですが、めずらしくこの提案に関しては迷いはないです。

それは何かというと、、、、

ぼく、Dakarが実際に取り組んでいるFX手法に取り組む、という選択です。

もうすでに子育ても終わったか、もしくは終わりに近い状態になっている50才FX初心者の方々にとって、自分のために自由につかえるお金にも、だいぶ余裕があるんじゃないかとおもうんですよ。

であれば、こういった「FX初心者がことごとく勝つトレードができるようになっていくと評判の教材」を入手して、どんどん実践経験を積んでいくべきなんですね。

正直、定年退職後に本格的に学び始めればいいじゃないか、という考え方は甘いです。

あせらず、じっくりと短期投資を安定的にこなせるようになって、日々お金が増えていく楽しさをきちんと味わいたいのであれば、50才というまさに今の年齢でチャレンジをはじめるべきなんですね。

「Dakarの手法」は、てっとり早くスキャルピングでどんどんお金を増やしていくスタイルになります。

FX初心者50才とDakarの手法

断片的な知識を、繋げましょう。

横断的な分析を、続けましょう。

短絡的な戦略を、諌めましょう。

積極的な取引で、勝ちましょう。

そのためには、

体系的な手法を、選ぶべきなんですね。

その選択肢というのが、ぼくは、ぼく自身の手法なんじゃないかとおもっています。

1度やってみればわかりますよ。

地味にどんどん、お金が増えます。

本手法では、MT4を用いて、相場環境を俯瞰的に見渡す視点を構築していきます。

すべては、そこからスタートしますよ。

Dakarの手法はこちらです(^^)

⇒FXでてっとり早く少ないお金をどんどん増やす方法!!

以上、「50才前後のFX初心者が具体的なFXのトレード方法を会得する方法」でした。

参考にしていただけましたでしょうか。

このシリーズ記事が、50才くらいのFX初心者の方々にとって、有益なシリーズ記事になっていれば幸甚です。

ご精読いただき、本当にありがとうございました。

最後になりますが、この記事がためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について
-, , ,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.