https://fx-dakar.com

FXと外国為替について

メガバンク元ディーリングルーム所属のHくんの登場

投稿日:2019年3月24日 更新日:

※この記事は、メガバンク元ディーリングルーム配属のHくんの語りと、ぼくとの対話をメインに構成しています。この記事はLINE的な感じにしてます。

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

しぶしぶ登場のHくん

Dakar
さて、今回はメガバンク元ディーリングルーム所属のHくんの登場です。
メガバンクのH
どうも!Hです!
Dakar
ようやく首を縦にふったよね。
メガバンクのH
いやあ、だってもしバレたらめちゃくちゃ嫌じゃないですか、こういうのって。ここではDakarさんと呼べばいいんですね?
Dakar
そうだね。
メガバンクのH
あ、一応補足なんですけど、ぼくは今はすでに部署異動してます。が、ディーリングルームにいた時からDakarさんの猛烈なお誘いを受けてまして。

Dakar
そういうことだね。

メガバンクのH
絶対に完全匿名を条件に、しぶしぶ出ることにしました。

Dakar
おー、言うねー、しぶしぶとは。
メガバンクのH
でも実際にそうですもん、いくら先輩とはいえ。

Dakar
まぁたしかに忙しそうだけどねー。それにしても早稲田でメガバンクとか、この先肩身が狭いだろうに。

メガバンクのH
ほらー、すぐそういうことを言うんだから!

Dakar
まぁでも、なんにしてもさ。
メガバンクのH
はい(ー_ー)?

Dakar
もうディーリングルームにいないっていうのが悔やまれる、、、

メガバンクのH
しょうがないじゃないですかー、異動ですもん。

Dakar
いやね、現役の人に聞く!っていうほうが、やっぱりインパクトあるじゃん?うまい具合にいかないもんだなー。今や「元所属」でしょ?すでにちょっと説得力に欠ける存在に成り下がってる感じなんだよなぁ。

メガバンクのH
すみません、、、

Dakar
なんというか、存在感がないというか。もう全然ダメだよね。
メガバンクのH
なんでそこまでボロクソですか、自分"(-""-)"
Dakar
ふふ。
メガバンクのH
もー、本当に相変わらずですよね。Dakarさんは全然人事異動がないんですもんね。ホント奇跡の人ですよ、うらやましい。普通はまわしますからね。
Dakar
まぁ、だよね、普通は。

第3の年金には興味ナシ?

メガバンクのH
ところで。
Dakar
ん?
メガバンクのH
Dakarさんは確定拠出年金やってます?
Dakar
いや、あれはやってないね。コース1だよ。ゼロ円。
メガバンクのH
やっぱり。まぁ、そりゃやらないですよね、FXしてれば。
Dakar
なぜにいきなりそんな話?
メガバンクのH
じつはぼく、今の職場がこっち関係なんですよ、おもいっきり。
Dakar
あぁ、なるほど。
メガバンクのH
・・・興味なさそー!笑
Dakar
いやだって、あれって第3の年金でしょ?3つも年金いらないでしょーに。
メガバンクのH
と、思うでしょ?
Dakar
うん。
メガバンクのH
じつは、確定拠出年金って、まだまだ世間的にうまいこと説明されてないんじゃないかというのが、ぼくが今現在、日々感じているところでして。
Dakar
はぁ。
メガバンクのH
今回、Dakarさんのブログに出てみてもいいかなと思ったのは、確定拠出年金と外貨預金についてオープンなやりとりができるかなと思ったから、ってのもあるんですよ。
Dakar
・・・話が見えないな( `ー´)ノ そもそもこのブログでは外貨預金の話になんて全く触れてないよ?
メガバンクのH
いやいや。FXのスワップポイントってあるじゃないですか。あれなんか似たようなものです。
Dakar
あー、そういうこと。でも、基本はこのブログはスポット取引について掘り下げてるからなぁ。
メガバンクのH
ですね。
Dakar
まぁでも、なにやら言いたいことがありげだね。
メガバンクのH
ありげです(ー_ー)b
Dakar
話を展開するの得意でしょ?舵取り任せた。
メガバンクのH
・・・。なんか楽させた気がして悔しいかも、、、
Dakar
だって、オープンなやりとりとか言い出すし。
メガバンクのH
やりとりってことは、Dakarさんにも率先して参加してもらわないと!
Dakar
はい、わかりました。
メガバンクのH
なんかテンション低いっすね(ー_ー)!
Dakar
いや、だって、メガバンクにいるのにディーリングに携わってないし、、、
メガバンクのH
そこ引っ張りすぎじゃないっすか(ー_ー)!?笑

空気を読むHくん

Dakar
あれでしょ?なんとかインデックスファンドとか、リスク抑制型とか、会社を見て提案する内容変えるやつでしょ?
メガバンクのH
あー、そうですね。
Dakar
まったく嫌味なんだよなぁ、あれは。どうせ相当変えてるんでしょーに、プレゼンの中身は。製造業とか落ち目の会社は適当なリートとかでいいやみたいな。
メガバンクのH
いやいやいや、そんなことはないでしょ。笑 ぼくはパワーポイントとかつくってる部署じゃないですし。
Dakar
パワーポイントにしても、あれでしょ?PPTの表紙の上に企業名書いてたけど、ファイルする会社によって信用度の高い運用商品を紹介して、差をつくるみたいな、ことやってるんでしょ?
メガバンクのH
まーったく、なんでそういう言い方するかな(ー_ー)
Dakar
ま、基本は労使間で決まってるみたいだけど。

メガバンクのH
知ってるじゃないですか。笑 そうですよ、普通は。人事が介入しつつ、「当社はこういう風に考える人が多いし、こういう提案がいいんじゃないか」みたいな声をあらかじめ聞くのが普通です。なんというか、こういうのは空気読めてないと所詮みんな加入してくれないですからね。

Dakar
お、出たね。お得意の、「空気読みまくる銀行の人」Hさん。

メガバンクのH
ですです。笑 大事です。
Dakar
で?世間にうまいこと説明されてないとかなんとかって?
メガバンクのH
あぁ、そう言いましたね、確かに。ま、Dakarさんのブログなら何でも言えるから言いますけど、利率が、ねぇ、、、っていう話です。
Dakar
まぁ、そんなことだろうなぁとは思ってたけど。

メガバンクのH
そう。企業型にしても個人型にしても、確定拠出型年金って、自分の判断で懐に入ってくるお金の量が大きく変わってくるわけですよ。なのに、わりと多くの人が銀行とかにアドバイスを求めてそのまま流されるようにファンドを選んだりするんです。

Dakar
うん。

メガバンクのH
で、ですね、ぼくは、そういう相談を受ける立場としては、けっこうもったいないなぁと思うような判断をする人も多くて、いろいろと考えるようになってきていた、というわけです。

Dakar
なるほど。

メガバンクのH
まぁ、別にこんなかたちでアウトプットしなくてもいいんですけど、どうせDakarさんは振り切れないかなとも思っていたし、ちょうどいいネタかなとも思って持ってきた感じですかね。
Dakar
振り切れないって、何?笑
メガバンクのH
逃げられないってことです(ー_ー)
Dakar
あぁ、なるほど。笑

確定拠出年金とFX

メガバンクのH
つまり、ぼくがDakarさんとこの場で話したかったのは、確定拠出年金とFXのスワップポイントを比べるなら、どっちがいいんだろうってことです。
Dakar
その2つをまな板の上に載せるってことだね?
メガバンクのH
そういうこと。
Dakar
うーん。
メガバンクのH
一応双方を専門にする2者ってことで、ちょっとは意義のある話を記事にできるんじゃないんですかね?
Dakar
確定拠出年金って、イデコと企業型DC、それぞれ利回りはどのくらいになるもんなの?
メガバンクのH
お、いきなり来ましたねー。
Dakar
いやいや、そこもったいぶってちゃはじまらないでしょ。
メガバンクのH
利回りは、どのくらいリスクをとるかによります。
Dakar
来た!銀行っぽい受け答え!まずまともに答えないという、、、

メガバンクのH
だって、実際にそうですもん。

Dakar
そんなの、誰でも言えるってのにー。

メガバンクのH
・・・。
Dakar
どんな種類のリスクなわけ?

メガバンクのH
はい、確定拠出型年金って、どのコースを選ぶか?で利回りは変わってくるんです。でも、利回りが良いと言われているものほど元金割れの可能性も少し高くなってしまって。そういうリスクです。

Dakar
まぁ、そこがDCのDCたるところだろうねぇ。

メガバンクのH
個人的にはFXのスワップのほうが良いような気がするんですよねぇ。
Dakar
そう感じるのは、自分がもともとインターバンクのなんたるかを知ってるからでしょ。
メガバンクのH
そうです。
Dakar
まぁでも、比較してしまう気持ちはわかるけど。ただ、リスクがどうという話をはじめたら、FXだってリスクだからなぁ。むしろ世間的には、リスクテイクの代名詞じゃん?FXなんて。
メガバンクのH
そうですね。笑
Dakar
スワップでも結局はリスクはあるよ。
メガバンクのH
利回りは?
Dakar
どのくらいリスクをとるかによります。笑
メガバンクのH
ほら!自分だって(ー_ー)!

Dakarは池上さんになる?!

Dakar
なんか、こうなってくると、そんなにすぐに「スワップのほうがいいです!」みたいに結論は出なそうだね。Hくんはこういう場になると、空気読んでとんがったことは絶対言わなくなるし。
メガバンクのH
ま、そこは性格ですよね。Dakarさんはわりとズケズケと言いますよね、いろんなことを。でもあんまり人間関係がギクシャクしないというのがすごいところだと思います。人あたりが良いというか?
Dakar
んー、決して人あたりが良いとは思わないなぁ。
メガバンクのH
じゃあ、何でしょ?立ち回りがうまい?
Dakar
よく言うよ、自分のほうがよっぽど。笑
メガバンクのH
いやいやいや。
Dakar
ま、Hくんほどに気を配ることに意識を高く持つタイプじゃないんで。
メガバンクのH
あ、すねた。笑
Dakar
いや、だって今ホントそう思ったから。
メガバンクのH
Dakarさんって、学生時代、教職課程とってたじゃないですか。
Dakar
うん。
メガバンクのH
ぼくはそのへんのマインドが、こういう注目を集めるブログをつくる原動力になってると思ってるんですよね。
Dakar
そうなの?
メガバンクのH
これは読者さんに伝えたいことなんですけど、早稲田の教職課程って、6限とか7限とかの授業も多くて、わりとめんどくさいんですよ。
Dakar
今もそうなのかな。
メガバンクのH
午前の必修と全然噛み合わないっていう。昼メシ食べたあと、すごくヒマになるパターンが多いっていう、例のアレですよね。帰りたくなっても夕方からまた講義あるから帰れないっていうパターン。
Dakar
あぁ、たしかにそうだったね。
メガバンクのH
普通は講義なんてまとめて2、3限とかでとっておいてあとはバイトに時間を充てるとかしたいところなのに。
Dakar
バイトに明け暮れてたヒトの「普通」は、そんな感じだろうねー。例えばHくんとか、Hくんとか、あと、Hくんとかね。
メガバンクのH
ぼくしかいないじゃないですか。笑 まぁ、自分は実際そうでしたね。でもDakarさんはそういう感じじゃなかった。このへんの行動パターンあたりが、FXを語る上でもベースになってると思ってます。
Dakar
そうなんだ。
メガバンクのH
ま、要は、たまたま為替についてアウトプットを続けられてますけど、たぶんDakarさんは違う仕事についてたら、それはそれで「そっちの話」をうまく世間にかみ砕いてわかりやすくアウトプットしてたんじゃないかな、と。
Dakar
たまたま為替だったっていうのは、どこかで記事にも書いたような。
メガバンクのH
ぼくは、そんな感じに思ってますね。Dakarさんは、為替界の池上彰になれますよ。もうすでにその色合いが出てると思いますし。
Dakar
池上さん?笑 あんまりそういう意識はないけどね。ちょっと一見わかりにくそうなことを体系的に伝えたいっていう気持ちは、かなりあると思ってるけどね。
メガバンクのH
スキャルピングだからなー、攻める池上さんですよね。
Dakar
いや、池上はディフェンスに定評があるけどね。
メガバンクのH
え?
Dakar
え?
メガバンクのH
彰さんですよ?「アキラ」さん。
Dakar
あぁ、仙道?
メガバンクのH
え?
Dakar
ジェネレーションギャップか、、、
メガバンクのH
え?
Dakar
え?

まとめ

Dakar
なんか結局まともな議論にならなかったなー。
メガバンクのH
まぁまぁ、いいじゃないですか。
Dakar
よくない!
メガバンクのH
また来ますよ、ここに。
Dakar
まぁ、それは当然だね。
メガバンクのH
なぜ?笑
Dakar
もはやHくんの仕事だから、これは。
メガバンクのH
そうなんですか?笑 まぁ、男は金のためだけに働くわけじゃないっていうのは日ごろから思ってはいますが。
Dakar
お、出たねー、持論が。笑
メガバンクのH
働くことの第一の目的は、いずれ建てるマイホームのローンのためですからね。
Dakar
そういう話?笑 ・・・それにしても、だいぶディフェンシブな記事になったなー。
メガバンクのH
まぁまぁ、いいじゃないですか(ー_ー)!!
Dakar
ところで。
メガバンクのH
はい?
Dakar
お勤め先は、青い銀行?赤い銀行?それとも、緑の銀行?
メガバンクのH
はい、さらっと聞かない。笑 思わずぽろっと、とか絶対ないんで。
Dakar
勤務地は、大手町だったっけ?
メガバンクのH
だから言わないってのに。ノーコメント。
Dakar
お買い物は、やっぱり三井住友ビザカードなんですか?
メガバンクのH
しつこい!敬語でもダメ!笑

(つづく)

Dakar

----------------------

Hくん

Hくん

某メガバンク社員。
元ディーリングルーム所属。
Dakarの大学の後輩。
agnes b の腕時計はもう5年愛用。
お酒はそんなに強くないけど、
職場の飲み会ではがんばって飲む。
趣味はスロット。
出身地、年齢詳細、勤め先は
全て本人の意向で掲載不可。
平成生まれ。

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.