FXと外国為替について FXの時間 ロンドン時間 東京時間

主婦のFXトレーダー人口|東京時間とロンドン時間に強くなろう!

投稿日:2017年3月17日 更新日:

FXをこれからはじめたいと思っている主婦の方、とりあえずこの記事を読んでみてほしいです。

もうFXをはじめていたとしても「思うような成果が出ていない主婦の方」もですね。

主婦FXトレーダーは全国にどれほどいるのか?

主婦FXトレーダーはいつトレードすることが多いのか?

今回はそんな切り口で記事を書き進めていきたいとおもいます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします👇(^^)

FXをする主婦が注目された事件

chart0316

ときは2007年。

この年、FXによって約4億円の利益を上げ、1億3000万円を脱税したとして、東京都世田谷区に住む主婦が東京国税局に告発されました。

これは当時はちょっとした話題になったので覚えている方も多いかもしれません。

お昼のワイドショーなんかではこの話が盛んに取り扱われましたしね。

それはそうです。

お昼の番組の視聴者層はまさに同じ主婦層の方々。

脱税はやってはいけないことですが、この記事の読者さんの中にも羨望の眼差しでこの事件のニュースを見ていた方もいるのではないでしょうか。

何せ4億円の利益ですからね。

いったい全体FXとはなんぞや?!

と思った人も多かったようです。

ということで、それまでFXのことなど知らなかった主婦の人たちも、この事件がFXを知るきっかけになったりしたんです。

世田谷主婦FXトレーダーこそがミセス・ワタナベ?!

今、よく日本の個人投資家のことが「ミセス・ワタナベ」と呼ばれたりすることがあるのをご存知でしょうか。

これ、じつはこの「世田谷4億円主婦」個人を指すこともあるんですね。

それほどこの事件は世間に大きなインパクトを残したのでした。

日本の個人投資家ってキモノ・トレーダーとかも言われますよね。

あらためて、日本人としては「日本っぽかったらなんでもいいんだろうなー」と思う次第です(^▽^;)

全FXトレーダー人口の中に占める主婦の割合

さて、そんな主婦FXトレーダーについて、いったい全国には現在どれほどの主婦FXトレーダーがいるのでしょうか。

複数の証券会社がFXの口座を開設している既婚の女性の割合を把握しています。

今回、この記事を作成するにあたって数社ピックアップしてその平均の割合を算出してみました。

その結果、、、、、、

全体のFXトレーダー人口の中に占める主婦の方の割合は、なんと9%にも及ぶことがわかりました!

これ、ぼくとしてはけっこう意外でした。

なぜかというと、FXってNY時間の利を知っていたり会社勤めをしている中で携わる業務から興味をもつようになってはじめたりする人が多いんじゃないかなーとおもっていたからです。

まぁ、これに関しては後者はぼくがそうだからということもありますが。

少なくとも家庭を築いてちょっとしたお小遣い稼ぎに走ったり、そうじゃなくても野心的なマインドで挑戦する方々というのは男性が多いんじゃないかなというイメージがあったんですよね。

でも、調べてみたらこの結果です。

いやいや、わからないものですね('Д')

主婦FXトレーダーは全国に約2万人

ちなみに社団法人金融先物取引業協会が統計・公表している最近の取引実績口座数が約71万口座なんですね。

この数値から推測すると、主婦FXトレーダーの推定人口は最大で約71万口座×9%=約6.4万人いると考えられます。

一人で複数口座を取引している人を勘案しても推定2万人程度はいるだろう思われるんですね。

これはけっこう大きい数字です。

くわしく調べてみると、やはり主婦FXトレーダーの方々は昼間にトレードをすることが圧倒的に多いようですね。

これはちょっと考えればわかることです。

専業主婦の場合は特に、朝、旦那さんと子供を会社へ学校へ送り出したあとにひととおり家事をこなせば、あとは完全に自由時間ですからね。

その時間をつかってFXトレードに勤しむわけです。

主婦の方々は計画性もある方が多く、自身のトレードの経験を常に次のトレードに生かす心がけがきちんとある方が多いと言われています。

主婦FXトレーダーが取引をする時間帯

ちなみに主婦の方がトレードする時間帯として代表的なものは2つです。

ひとつは東京時間。

東京時間についてはぜひこちらの記事を読んでみてください👇

FXと実需について|東京時間のドル円がレンジ相場になりやすい理由

それからもうひとつはロンドン時間ですね。

ロンドン時間についてはこちらの記事ですね👇

ロンドン外国為替市場の特徴と取引高世界一の理由!

いずれにしてもボラがあるNY時間と比べると比較的流れが読みやすい傾向がある時間帯になります。

特にロンドン時間は、いったんトレンドが発生すると特に頻繁にトレードを繰り返すことはなくとも、ホールドしているだけで利益がどんどん増えていくという大変「おいしい相場」になることが多いです。

ぜひ上記の記事を読んで傾向と対策をご自身で深く考えてみるようにしてください( `ー´)ノ

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は「主婦のFXトレーダー人口|東京時間とロンドン時間に強くなろう!」と題して、主婦のFXトレーダーについての概略と、そのトレード方法について書いてみました。

FXは平日であれば24時間トレード可能ですが、時間帯によって「市場参加者や重要経済指標発表等が多く値動きが激しい時間帯」と逆に「市場参加者が少なく値動きが穏やかな時間帯」等が存在します。

その中でも特に、「朝9時頃〜19時頃までの東京時間とロンドン時間の市場」ですよね。

この時間帯には、「大きくレートを動かすような米国の重要経済指標発表等もなく、貿易等の実需筋の取引がメインのため比較的値動きが穏やかで読みやすい」という特徴があります。

そのため、日中の時間調整が可能でレートチェックがしやすい主婦にとっては、比較的リスクの低いこの時間帯に安全性を重視したトレードをすることが可能であり、FXで勝つ上で非常に有利な環境にあると言えるんですよ。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, FXの時間, ロンドン時間, 東京時間
-,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.