https://fx-dakar.com

FXと外国為替について はじめての方へ

為替の値動きの予想と、海の者とも山の者ともわからないFXについて

投稿日:2016年11月12日 更新日:

よくFXの予想を聞かれます。

当然誰だって今後上昇するのか下落するのかを知りたいですからね。

でも、やっぱりそれをいつも完全にわかっている人なんていないです。

わかっていれば誰でも億万長者ですからね。

地震学の権威ロバート・ゲラーさん

gellar

東京大学理学部教授で、地震学の権威であるロバート・ゲラーさんという方がいらっしゃいます。

この方は大きな地震があるたびにツイッターのつぶやきが注目される方なんです。

その中でも特にたくさんリツイートやいいねがつけられるのが、「地震の予測」に関してのご本人の考え方と主張なんですね。

地震発生の正確な予知はできない

machinami
地震の専門家であるゲラー氏はこう主張します。

「地震発生の正確な予知はできない」と。

これについてみなさんはどうおもいますか?

その道の第一人者が、地震予知は不可能であることをはっきりと断言しているんですよね。

環太平洋造山帯故

jisin-tv

ゲラー氏の言葉はつづきます。

「残念ながら、どこが危ないか、いつ発生するか、地震について正確な予知も長期的予測もできない。日本は地震国であり、いつでもどこでも有り得る。備えるしかない。」

そしてその「備え」のために少しでも役に立てるならば、とても幸甚です、というのがゲラー氏の地震についての一貫したスタンスなんです。

備えあれば憂いなし

matunoki

まだまだ記事数も少なく、ぼくはどうやってFXトレードに関して優位性のある情報をお届けしようか考えていたんです。

そんな中、この自身の専門分野について発信を続けるゲラー氏の姿勢は、FXを理解していくにあたって持っておくべきマインドも代弁してくれているなと感じ、記事にしてみました。

ぼくからの情報も、予測ではありません。

大手メーカ輸出企業社員、為替のスペシャリスト

yuisei

FXはほぼ地震と同じです。

予測はできませんが、どんな世界にもその道の専門家がいます。

そして経験と知識を多くの方と共有することができます。

情報をお伝えすることで、みなさんがトレードをするときに少しでも優位性を感じとることができるようになってくれれば、とてもうれしいです。

まずは為替担当として相場に向き合っている際に、どういうことを考えているかをお伝えしていきたいとおもいます。

そしてぼくが常日頃行っているリスクヘッジの判断と、その判断を根拠にしたFXトレードの内容ですね。

Dakar

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, はじめての方へ

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.