https://fx-dakar.com

FXと外国為替について USDCNHチャート

USDCNHオフショア人民元について|FXのブログ!11月25日

投稿日:2016年11月25日 更新日:

こんばんは。

今日はオフショア人民元と米ドルのチャートについてです。

トランプノミクスの余波はじつにいろいろな通貨ペアのチャートに影響を与えているんです。

USDCNHもそのひとつ。

USDCNHのチャートは興味ない?!

syanhai

USDCNHなんて見てないよ!と言う声がじゃんじゃん聞こえてきそうですが、今わたしの職場ではけっこうこのチャートが注目されています。

なぜか?

それはペッグ制という固定相場制の時期の水準、6.82~6.84元を上抜けたからなんです。

固定相場時代のラインを上抜けて

 11月22日、トランプ次期米大統領が強硬姿勢を軟化させた。写真はアイオワ州で6日撮影(2016年 ロイター/Carlo Allegri)

上抜けた理由は前述のとおり、もちろんトランプノミクスです。

固定相場制の時期の水準って目安にしているトレーダーが多いので、ここをいっきに突き抜けたことにはそれなりに意味があるんですよ。

ただそこを追求していくと政治的な話しかないのでやめておきます。

FXをするにあたって言えるのはただひとつ、とにかくUSDの勢いがすごいんだということです。

中国人民銀行とUSDCNH

 12月30日、中国人民銀行(中央銀行)は少なくとも3行の外国銀行を対象に、一部外為業務を来年3月末まで停止させた。事情を直接知る関係筋3人が30日、ロイターに明らかにした。写真は北京の中国人民銀行本部。2014年4月撮影(2015年 ロイター/Petar Kujundzic)

中国人民銀行をご存知でしょうか?

いわば中国の中央銀行です。

今、まさに人民元は国際化の過渡なんですね。

そういう状況で、中国人民銀行がのぞむことはただひとつ、人民元高なんです。

考えてみれば当たり前です。

いずれかの局面で市場にその価格決定を委ねる必要があるわけですからね。

もしUSDCNHにエントリーするなら

kangaeteiru

さて、ではこういう背景と現状を照らし合わせてみてどうでしょうか。

今はにわかのトランプノミクス。このトレンドというのは当然長期化するものではありません。

であればもしUSDCNHにエントリーするのなら中期~長期目線ではどういう姿勢でのぞむべきか?

かなりのじゃじゃ馬、USDCNH

jajauma

答えは Short になります。

ただむずかしいのはそのタイミング。

正直いつエントリーするべきなのかは全くと言っていいほどわかりません。笑

今や世界第2位の経済大国、中国。

その魅惑の大国の通貨にはかなり好奇心をそそられるのですが、まだまだ手を出すのは早いのかもしれません。

Dakar

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, USDCNHチャート

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.