この記事はぜひ専業トレーダーに成りたての方にも読んでいただきたいものです。
FXで1日中スキャルピングができるととても効率良く資金を増やしていくことができるんですね。
そのためには各時間帯ごとの特徴を把握しておくことがとても大事になってきます。
逆に、常に一定のリズムで相場が推移していくことなどほぼないと言っていいです。
プレーヤーの変遷と共に為替相場の様相は変化していきます。
それをいかに感じ取りながらトレードをつづけることができるか? が鍵です。
FXトレーダーの1日の過ごし方を書くイメージで書いていきます。
ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)
目次
FXスキャルピングトレードスケジュール 早朝~
まず朝、あなたは昨晩遅くまでトレードをしていたせいでとても眠いのに体に鞭を打ってどうにか起床します。
深夜のチャートはどんな動きだったか?
ヨーロッパ、アメリカの要人の発言は何か注目すべき話があったか?
このあたりがまずは把握すべきポイントです。
当然、トレーダーであれば朝飯よりも歯を磨くよりも、シャワーを浴びるよりも早く、即PCのチャートを確認しましょう。
ぼくは寝る時も当たり前のようにPCにチャートを表示したまま毎日寝ていますよ。
朝一番からのスキャルピングトレードの参考になる記事としては以下の記事です👇
FXと実需について|豪州時間から東京時間へ移る際のトレード方法
ぜひ参考にしてみてくださいね。
また、オーストラリアドルについては特にこの記事なんかオススメです👇
資源国通貨の特徴を生かしたトレードとは?オーストラリアとカナダ!
FXスキャルピングトレードスケジュール 情報収集と仲値公示
さて、どうにか早朝の豪州時間からの参戦で一山儲けたら、とりあえず一服です。
コーヒーでも飲んでトレードに必要な情報をひととおりかき集めましょう。
やはり一日の計は朝にあります。
情報の取り入れ方などについては以下の記事を参考にしてみてください👇
情報の選択と見るタイミングは大事!どこのどういう情報をいつ見る?
そして東京株式市場がはじまる9時頃からは、仲値公示の9:55に向けてドル円チャートがどうなるかにぜひ注目してみてください。
季節などの条件で仲値公示にかけてのドル買いの流れには特徴があらわれます。
5・10日に仲値公示にかけてドル買いの傾向があることは有名です。
でもぜひさらに詳細な分析を自身でしてみてください。
仲値公示にかけてのドル買いについての記事はこちらです👇
FXスキャルピングトレードスケジュール 東京時間
基本的には東京時間はドル円での秒スキャがおすすめです。
円相場に注目すべきなのは日本の実需勢の貿易為替などが相場をつくるからです。
この点、大事なのはボラティリティがある相場だけが注目するべき相場ではないんだということですね。
よくニューヨーク時間こそがスキャルピングの恰好の舞台だという言い方をされる方がいますが、ぼくはそうではないとおもっています。
ボラティリティがある相場だけではなく、ボラティリティがあまりなくても、「より確実に利益を積み上げることができる相場」がスキャルピングに向いている相場なんですよ。
東京時間のドル円でのスキャルピングトレードについてはこの2記事を参考にしてくださいね👇
ドル円チャートの特徴|USDJPYの本質とFXトレードのコツ
FXと実需について|東京時間のドル円がレンジ相場になりやすい理由
FXスキャルピングトレードスケジュール ロンドン時間
さて、お昼以降からはそろそろ明確なトレンド発生に注意です。
どういうことかと言うと、昼を過ぎるとそろそろヨーロッパ勢が為替相場に参加しはじめてくるんですね。
つまりロンドン時間のはじまりです。
この時間までくると毎日本気でチャートに向かい合っているとものすごく眠たくなってきます。
ぼくも職場で一番コーヒーの消費量が増えるのが午後一の時間帯です(^^;)
ちなみにぼくは平日にトレードできる場合、ロンドン時間は1日のうちで唯一ホールドしっぱなしになることが多くなる時間帯です。
あまり秒スキャはしないんですよね。
この時間帯について参考にしていただきたい記事はこちらです👇
FXスキャルピングトレードスケジュール ニューヨーク時間
そしていよいよニューヨーク時間です。
ニューヨーク時間は1日のうちで最もチャート変動が激しい時間帯です。
それだけに稼ぎ時のように感じますが、じつはかなりクセがある時間帯でもあります。
特に通貨ペアの選択を誤るととんでもない損失を被ることも多いので、初心者の方はロットを控えめにして挑むようにしてくださいね。
ちなみにおすすめの通貨ペアはユーロドルです。
新米のサラリーマントレーダーの方などは帰宅後、まずはユーロドルだけを見るといいかもしれません。
いきなりいろいろな通貨ペアを見ると、為替変動がとても複雑な動きをするもののように思えてしまう可能性があります。
ニューヨーク時間については以下の記事を参考にしてください👇
FXスキャルピングトレードスケジュール 深夜
さて、最後は深夜のトレードです。
じつは深夜のトレードというのはおすすめの相場になります。
特にスキャルピングをするにあたってはロットを増やしてガンガン攻めることができる相場になっていることが多いんですね。
ここで注意したいのは、あくまでフラットな気持ちで相場にのぞむべきということです。
ロンドンフィックスあたりなどは、毎日ボラタイルなニューヨーク時間なわけですよね。
このニューヨーク時間で負けていたとしても、間違ってもその負け分を取り戻すためのトレードなどはしないでください。
淡々と深夜の静かな相場で冷静な分析の上でのトレードをつづければ、いつの間にか驚くほどの利益を得たりしているものですよ。
要人の発言などが続く場合はそれを避けて翌朝の豪州時間を狙うという戦略もアリです。
こういったシビアな判断はけっこう大事です。
休むも相場。
今日はもう終わり! と判断したのであればさっさと寝て翌日のトレードのための体力回復につとめましょう。
FXスキャルピングトレードスケジュール まとめ
21:30とか22:30とかに異様にたくさん経済指標が連続してある日ってあるじゃないですか。ぼくはだいたいそういう日はとりあえず思い切って寝ます。そして日付が変わるくらいの時間にコーヒー飲んでいざトレード。
これで大概は絶好のスキャルピング向きレンジ相場に突入できます。 pic.twitter.com/GUAR6zGCGG
— 大手企業為替担当DakarのFX雑記! (@111coffeeBreak) 2017年2月14日
さて、いかがでしたか?
1日中スキャルピングでトレードする方法について書いてみました。
ちなみにぼくはこのツイッターでのつぶやきどおり、あまりにも経済指標が多い日はいさぎよく寝ます(^^;)
自己分析してみると、そのほうが月間の収益率が良いんですよね。
このへんは性格などもあるとおもいます。
ぜひ自身のトレードルールを早く確立して、1日のどの時間帯でも稼ぐことができるトレーダーになってくださいね。
Dakar
ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)