FXと外国為替について はじめての方へ 資金管理

重要!リスクリワードレシオ・勝率と投入量を考えた資金管理!その1

投稿日:2016年12月29日 更新日:

トレードの極意を知りたい、という風におっしゃる方は本当に多いです。

つい先日もかなり長いメールをいただき、高確率で勝てるトレード方法を教えてくださいと依頼をされたんですよね。

でも、その方にもお伝えしましたが、完全にはじめてFXをはじめるという方にはトレード方法よりも大事なことがいくつかあるということをわかってほしいんです。

破産防止もそのひとつ。

今回はトレードの基本原則になる資金管理について書きたいとおもいます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

トレードの基本原則をたたきこめ!

破産を防ぐってすごく重要なことなんですよね。

なんでもそうですが、物事は経験則で上達していくものです。FXだってそうなんですね。

それなのに、途中で破産してしまったら続けたくても続けられなくなっちゃうわけですから。

多少負けが続いてもトレードを続けられる状態である限り、逆転は可能です。絶好のトレードチャンスのタイミングで資金が底をついていたら、トレーダーとしてこんなに悲しいことはありません。

絶対に避けるべきは機会損失。

破産防止はそのために絶対必要なトレードの基本原則です。そして、破産防止のためには自身のリスクリワードレシオの基準を常に設けておくことが大事なんです。

リスクリワードレシオっていったい何?

なにやらあやしげなこのワード。いきなりリスクリワードレシオなんて言われても海の者とも山の者ともわからないとおもいます。

リスクリワードレシオという言葉を分解すると、リスク=損失、リワード=利益、レシオ=比、です。

つまりエントリーした後の、利確までの利益と損切りした分の比ということですね。

例を挙げます。

ある月のドル円トレードを分析すると、利確できた1トレードあたりの平均の利益額が10銭分でした。一方、1トレードあたりの平均の損切り額は20銭分でした。

この場合、リスクリワードレシオは10割る20で「0.5」ということになるんですね。

リスクリワードレシオと勝率

比較のためにもう1つ例を挙げます。

別のある月のドル円トレードを分析すると、利確できた1トレードあたりの平均の利益額が30銭分で、一方1トレードあたりの平均の損切り額は10銭分でした。

この場合だとリスクリワードレシオは「3」になるんですね。

勝敗が五分五分のトレードであれば、リスクリワードレシオが「1」のときにプラスマイナスはゼロになりますよね。

この点に注目すると、さきほどのリスクリワードレシオ「0.5」のときは勝率が7割近くまでいかないとプラスになりません。

一方、リスクリワードレシオが「3」あれば、なんと勝率が3割でもプラスになるんですよ。

このへんはご自身でよく考察するなり計算するなりして数字を実感してみてほしいです。

よく「勝率9割のトレーダー!」なんて人のブログもあったりしますが、これって実はどのくらい稼ぐことができているのかは不明なんですね。

勝率9割でもどんどん資金を減らしてしまっているケースもあります。いわゆるコツコツドカンのトレードです。

破産確率を確認してトレードせよ!

いろいろなケースで計算していくと、プラスにするためにはだいたいどのくらいのリスクリワードレシオでどのくらいの勝率ならばいいのかというのがわかってくるとおもいます。

このへん、一覧表になっていたら便利なのになぁと思いません?

じつはそれ、あるんですね。

「バルサラの破産確率表」というものが存在するんですよ。

⇒重要!リスクリワードレシオ・勝率と投入量を考えた資金管理!その2 へつづく

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, はじめての方へ, 資金管理

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.