https://fx-dakar.com

ドル円チャート 仲値公示について 実需とFX

輸出企業のドル売り円買い!仲値公示を挟み下落したチャート

投稿日:2016年11月28日 更新日:

この記事では、全体的に急展開した、とある日のドル円チャートについて書いてみようと思います。時間帯は、仲値公示の後ですよね。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

輸出企業の円買いはいつ起こりやすいか

geraku

今回は輸出企業の円買いはいつ起こりやすいか? というところをちょっと書いていこうとおもいます。

冒頭のチャートは、2016年11月の、とある日のドル円15分足です。

ちょうどこの時は、ドル円が上昇トレンドの最中、急に下落したんですよね。

ロイターの記事に今日は「輸出企業」という言葉が掲載されました。

ロイターの記事を抜粋

reuter

これ、どういう文脈だったか?

抜粋します。

感謝祭の休暇シーズンを経て、投機筋による利益確定売りが先行したほか「仲値公示を挟んで月末の輸出企業による売りもあった」(国内金融機関)という。

引用元:http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1DT2LO

これですね。

カッコをつけて国内金融機関と書き、うちの見解ってわけじゃないよ、と言っているのはいつもどおりです(´・ω・`)

月末の輸出企業による売り、とは

kau

今回注目するのはこの「月末の輸出企業による売り」の部分です。

どうしてドル円の下落の理由のひとつに輸出企業による売りが挙げられるのか?

これ、正確に言うと米ドル売りのことです。

つまり「ドル売り円買い」ですよね。

輸出企業はなぜ円を買う?

kyuryo

このへんの話というのはこんな感じです。

まず、ドル建てで契約をする輸出企業というのは輸出した製品の代金はドルで受け取りますよね。

ですが、国内で働いている従業員の給料や、日本国内のサプライヤーへの支払いは円で行います。

こういう背景がまずあります。

輸出企業の収益は絶対値が大きい

engai

そうするとどうする必要性が出てくるか?

当然会社は受け取ったドルを円に両替しなければいけないわけです。

つまり「ドル売り、円買い」の必要性が出てくるわけです。

ここで注目すべきなのがそのタイミングです。従業員の給料や日本国内のサプライヤーへの支払いは、どういうタイミングでされることが多いでしょうか?

輸出企業は月末にドルを売る

yusyutu

ここまで書くと話は見えてきたとおもいます。

輸出企業は月末にドル売り円買いをすることが多いんです。

これは年ベースで見た場合は、決算が近いと顕著になる傾向があります。

特に年末や年度末ですね。

あとは今回のドル円のチャートのかたちですよね。

こっちはどうだったか?

まさかここまでとは思わなかった

naze1

仮に今日のタイミングで大量のドル売り円買いをした輸出企業が多かったとします。

なぜ今回のタイミングなのでしょう。

この点については、その時々の材料をきちんと認識しておくことで、シナリオは描けますよね。

この時の場合はトランプノミクスでの上昇がここまでの水準に達したからだったのだとおもいます。

2016年の大統領選挙の時は、トランプ氏が大統領になることが決まった瞬間、輸出企業の多くが円買いしたんですね。

「もうしばらく100円台にも行かないかもしれない」くらいの衝撃がありましたからね。

当時の開票日は。

今を逃すべきではない?!

Worker

でもフタをあけてみたら全然そんなことはなかった。

むしろ月中の圧倒的な上昇トレンドを見ていて、給料ゲットのタイミングは今だ!と判断する企業が増えたんですよ。

少なくともぼくはそうおもうんですね。

11月にもかかわらず、こういう現象が起きたことの一因として、絶対に挙げることができる側面です。

輸出企業のドル売り円買い!まとめ

Bank1

もちろんドル円下落の原因には、外資の利確ないし仕掛けも多少はあったとおもいます。

感謝祭明けでここからさらにドル買いの流れに行くぞ、という出鼻をおもいっきりくじいたわけですからね。

損切りの発動もかなり多かったかな、と。

でも、そういう「いかにも」な投機の話の裏で、じつは実需のドル売り円買いが主因として確実に存在しているという点を知っておくことは、かなり重要です。

この話、どう思います?

もう過去の話なんだから意味ないだろう、と考えてそれでおしまいか?

それとも、明らかに今もつづいているこの為替相場の「確かなルール」を、自分のトレードの「勝ち」に結び付けていこう、と考えるか?

ぼくは、こういうところが、稼げるトレーダーとそうでないトレーダーの、分岐点のひとつだと思っていますよ。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-ドル円チャート, 仲値公示について, 実需とFX

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.