https://fx-dakar.com

メンタル

メンタルコントロールとFX|苦行に耐えた者のみに光が射す?!

投稿日:2017年7月6日 更新日:

Dakar です。

FX関連の事を調べているとやたらと「メンタルコントロール」って言葉が出てきます。

FXではとにかくメンタルコントロールが大事で、これはぼくもそう思います。

今回は、メンタルコントロールとFXというテーマで書いてみようと思います。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

メンタルコントロールはむずかしい!

sma

FXでメンタルコントロールは大事です。

これがクリア出来ないと絶対に利益は出せません。

簡単にマイナスを抱えて退場です。

でも、自分でルールを決められるFXで、メンタルコントロールをするっていうのは、至難の業なんですよね。

勝ち組はなぜ負けても平気なのか?

じゃあ、どうやってそのむずかしいメンタルコントロールをするのかというと、

「利益の出せる方法を知ること」

なんですね。

これに尽きます。

勝ち組トレーダーは、利益の出し方を知ってトレードをしています。

なので、損切りになろうが連敗しようが、それも計算の中に入っているんですよ。

何回か負けても利益が出ることを知っているので、イラッとしちゃったりしません。

必見!トレードルールができあがるまで

利益が出せるようになることで負けトレードが気にならなくなります。

ルールを守ることに関しても「なんとなく決めたルールを守ると利益が出る」ようになるなんてことは、まずありません。

そうではなくて、イメージとしてはこんなかんじですよね。

とにかく試行錯誤をつづける→

膨大な負けトレードの経験を積み重ねながらも、勝ち方がわかってくる→

その勝ち方を繰り返せるようになる→

気がついたらその中の行動の一部がルールになっていた

どうでしょうか?

身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

FXでメンタルコントロールをするには?

簡単に書いてはいますが、この、「利益を出せる方法を知る」までが大変なんですよね。

正直なところ、ここは努力をつづけるしかありません。

トレードは、基本的には自分ひとりでするものです。

そういう条件の中、完全に自分自身でメンタルコントロールができるようになるには、やはり自分自身がもがかなければ、身につくものも身につかないんですね。

FXでメンタルコントロールができるようになるには、ある意味「修行僧」のような気持ちで相場に相対する時間が必要だってことです。

まさに、「石の上にも三年」ってやつですよね。

まぁ、実際には三年も必要ないとはおもいますけど(@^^)/

てっとり早く駆け上がる

usdchfday
ちなみにですが、自分で最初からトレードルールをイチからつくろうとすると、前述のとおり、「試行錯誤」の時間が必要になります。

また、その中で「膨大な負けトレードの経験」も積むことになるんですね。

これは、自分でルール構築する場合は、あきらめて淡々と挑戦していくしかないんですよ。

でも、じつは、この「勝ち方がわかってくる」というところまで、いっきに駆け上がる方法もあるんですよね。

それは安定して利益を積み上げているトレーダーの手法をマネするという方法です。

ぜひ、こういうことも視野に入れながらトレードをするようにしてみてください。

ちなみに、ぼくの手法を実践する場合は☟こちらですね。

FXでてっとり早く少ないお金をどんどん増やす方法!!

おかげさまで、すでにかなり多くの方が利益を出し続けることができるトレーダーになっている、「Dakarの手法」です。

理性でメンタルコントロール

人間は多くの場合「理性」でメンタルが壊れないようにします。

その理性が「ルール」です。

そのルールが利益が出るようになっていないとFXの場合はルールの意味がありません。

それでもある一定のラインを超えたら自分のメンタルが壊れることも経験から知っています。

なので壊れそうな手前でトレードを辞めてしまいます。

メンタルが「ちょっとまずいぞ!」という状態になりそうになってコントロールするのではなくて、まずくなる手前で自分をコントロールすることが大事なんですね。

メンタルコントロールとFX まとめ

resi-up

さて、いかがでしたでしょうか?

FXでは勝ち方の形さえ出来ていれば、理性でメンタルが暴走する前に冷静になれるんです。

ちなみにぼくは通貨ペアを変えてみたりトレード方法を変えたりして、自分をコントロールします。

FXで利益を出せる方法の中には「メンタルが壊れないための方法」も含まれるんですよ。

やはり人間である以上、完璧なメンタルコントロールなんてできません。

そうではなく、「メンタルが壊れなくてすむ方法」を見つける方向の努力をするようにしましょう(^^♪

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

XMの評判は真実なの?

この記事では、一般的なXMの評判をもうちょっと掘り下げて書いてみました。特に、日本での口座開設者ランキングにおいて首位を奪取したエピソードあたりは、ぜひよく読んでみていただきたいものです。今、どんな海外FX会社で口座をつくればいいか迷っている方の、背中を押すことができる記事にできたかなと思っています(^^)/

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

最近よく読まれている記事

1
ドルインデックスとは?ドル指数をつかった王道FXトレードを伝授!

ドルインデックス(ドル指数)は、米ドルの総合的な価値を示す指標です。代表的なものに、ニューヨーク商品取引所(NYBOT)が算出しているものと、FRB(連邦準備制度理事会)が算出しているものがあります。 ...

2
フィボナッチ比率は黄金比!これをつかわない手はない?

1.618とその逆数である0.618、2.618とその逆数である0.382などを総称して、フィボナッチ比率といいます。フィボナッチ比率は均衡や安定を招く数字として、為替相場のテクニカル分析にも応用され ...

3
羊飼いさんから取材|ダイヤモンド社サイトにDakar掲載中!

羊飼いさんに取材していただきました。今回の記事は、ぼくDakarが羊飼いさんにインタビューしてもらったときの話を中心に書いてみました。羊飼いさんは、ぼくと同じスキャルピングトレーダー。同じ時間軸で勝負 ...

-メンタル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2019 AllRights Reserved.