https://fx-dakar.com

メンタル

FXで大損しないために必須のメンタル

投稿日:2017年6月28日 更新日:

FXにおいてメンタルはとても重要です。

始めたばかりの人は、「FXで大儲け!1年で3億円!」といったキャッチコピーの本などに影響されて大きく勝つことばかり考えますが、大きく勝つことよりも大損しないことの方が大切です。

FXで大損しないための必須のメンタルとは、いったいどんなものなのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

大損をするとどうなる?

一度でも大損してしまうと、

資金がなくなる:極度の自己嫌悪に陥る

恐怖感(トラウマ)が残る:失敗体験、挫折体験として心の傷になる

感情的になる:絶対に取り返すぞ!とさらに大きなリスクを負いがち

自暴自棄になる:やり場のない怒りや感情を身近な人にぶつけがち

再起に時間がかかる:資金準備のために再度取り組めるまで時間がかかる

といったように心理的、経済的に大きな負担となります。

たとえば、専業の方で家庭を築いている方などは、家族崩壊の危機にもなっていってしまうんですね。

FXは落ち着きが肝心

そして、このような大損を回避することで、

落ち着いて取り組める

継続して取り組める

資金的な破たんがないために継続できる

ようになります。

落ち着いて取り組むことで、心理的に穏やかな気持ちでトレードができるようになります。

また、継続して取り組めるようになることで、資金的な破綻がなくなります。

結果として、上達も早くなります。

意識をどこに向けるかで結果は大きく変わるんですよね。

これはなにもFXに限ったことではないとおもいます。

FXで大損しないために大切な意識とは

PARABORIC

チャートを分析するのも、注文を出すのもすべてあなたの意識です。

なかなか勝てるようにならないという方は、「儲けること」ではなく「リスクを排除する」ことを意識して取り組むことがまず第一歩かもしれません。

リスクを排除したトレードを行うことで、結果として資金が増えていくことになるんです。

じゃあ、これらの取引、注文を冷静に行える意識、メンタルはどのように身につけたらいいんでしょうか。

それにはまず、

目標とする意識・メンタル

現在の意識・メンタル

この二つが明確でなければなりません。

目標とするメンタルを明確にするには、トレードで大損しないで淡々と勝つには何をしなければならないか?を把握し、それを実行できるような意識を身につける必要があります。

FXで大損しないための必須スキルとは

FX取引で大損しないためには、次の4つのスキルが必須となります。

リスクを排除した取引を積み重ねる

ルール通りに負ける

勝ち負けに振り回されずに淡々と取り組む

大きなトレンドに従ってエントリーする

順に説明していきます。

リスクを排除した取引を積み重ねる

リスクを排除した取引を行うには、レジスタンス、あるいはサポートのみで取引を行うことです。

トレンドの継続、転換が分かりやすいので、自分のポジションがまだ有効なのか、それとも決済すべきなのか明確にわかるからです。

持ち続けるべきでないポジションはすぐに決済して、リスクを排除しましょう。

また小さな利益を積み重ねて資金を増やして、複利で大きく取っていくのが投資の醍醐味です。

一度に大きな利益を狙うのではなくほどほどのところで決済してください。

ルール通りに負ける

次です。

これはとても大事なことです。

多くのトレーダーの方が勘違いしがちなのは、何が何でも損失は出してはいけない、という意識を持ってしまうことなんですよね。

でも、そうじゃないんです。

そうではなく、ルール通りの損失だけ受け入れること、が大事になってくるんです。

トレンド方向にお金を投資していきますが、トレンドはいつかは変わります。

急な反転もあります。

その時に、損失を最小限に抑えるようにルール通りに対応出来れば、それで十分なんですよ。

ただし、いい加減なエントリーや決済では、トレードが乱れて成績が安定しません。

この点は、普段の生活からも「いい加減」を排除して自分を律することで、自然と身につくスキルだと思います。

勝ち負けに振り回されずに淡々と取り組む

3~4割の損失を恐れていては、6~7割の勝ちを掴むことはできません。

損失を恐れずに分析通りのトレードを行い、利益を掴みに行くのがトレーダーの仕事です。

もし恐怖があるのであれば、何に恐怖を感じているのか、心の中を見つめるのも良いと思います。

そして不安要因やリスクを排除するようにしてください。

大きなトレンドに従ってエントリーする

最後はこれですね。

トレンドに逆らうやり方もあるかもしれませんが、トレンドに従ったほうが利益は出やすいでしょう。

トレンドがあるということは、一方方向にお金の流れがある状態だからです。

週足や日足を見て大きなトレンドをつかみ、4時間や1時間といった中期足で反転の兆しがないか確認して、短い時間足で戻りや押し目で入るのが王道です。

FXで大損しないための必須のメンタルとは

Happy

さて、結論です。

FXで大損しないための必須のメンタルとは、上記のトレードで勝つ4つのスキルを淡々と行うことが出来る意識、メンタルのことです。

すなわち、

欲をコントロールする

損失を受け入れる

損失を恐れずに入っていく

確かな分析力

まとめると、こういうことですよね。

淡々と書き綴ってみましたが、わりと濃い内容を書いたつもりです。

ぜひ今回の内容を、ご自身のトレードに生かすようにしてみてくださいね(^^♪

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

XMの評判は真実なの?

この記事では、一般的なXMの評判をもうちょっと掘り下げて書いてみました。特に、日本での口座開設者ランキングにおいて首位を奪取したエピソードあたりは、ぜひよく読んでみていただきたいものです。今、どんな海外FX会社で口座をつくればいいか迷っている方の、背中を押すことができる記事にできたかなと思っています(^^)/

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

最近よく読まれている記事

1
ドルインデックスとは?ドル指数をつかった王道FXトレードを伝授!

ドルインデックス(ドル指数)は、米ドルの総合的な価値を示す指標です。代表的なものに、ニューヨーク商品取引所(NYBOT)が算出しているものと、FRB(連邦準備制度理事会)が算出しているものがあります。 ...

2
フィボナッチ比率は黄金比!これをつかわない手はない?

1.618とその逆数である0.618、2.618とその逆数である0.382などを総称して、フィボナッチ比率といいます。フィボナッチ比率は均衡や安定を招く数字として、為替相場のテクニカル分析にも応用され ...

3
羊飼いさんから取材|ダイヤモンド社サイトにDakar掲載中!

羊飼いさんに取材していただきました。今回の記事は、ぼくDakarが羊飼いさんにインタビューしてもらったときの話を中心に書いてみました。羊飼いさんは、ぼくと同じスキャルピングトレーダー。同じ時間軸で勝負 ...

-メンタル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2019 AllRights Reserved.