テクニカル ボリンジャーバンド

トレンド相場でボリンジャーバンド!FXの真骨頂のひとつがコレ!

投稿日:

ボリンジャーバンドの使い方っていろいろあります。

ボリンジャーバンドは表示していてわかりやすいのが良いんですよね。

性質とか特徴とかをくわしくわかっていなくても、ボリンジャーバンドは感覚的に使えます。

この記事はむずかしく考えずにさらっと読んでもらえればとおもいます。

それでは、まず1つ目のチャートから見ていってみましょうか。

ボリンジャーバンド|ユーロドルチャートの15分足

borinja1

まずはこれはユーロドルチャートの15分足です。

どうでしょう?

チャート上に表示されている3本の線がボリンジャーバンドです。

この3本の線がいったいどういう計算で引かれているか?とかは考えなくても、こうやって表示させてみるとそれだけでトレードをするにあたってとても頼れそうなテクニカルのように感じられますよね。

まずはそれが大事です。

もうひとつ、上昇トレンド相場でのボリンジャーバンドを見てみましょう。

ボリンジャーバンド|ドル円チャートの4時間足

borinja2

これはドル円の4時間足チャートです。

時間足を変えて、ボリンジャーバンドの線の数も増やしてみました。

どうでしょうか?トレードの武器が出現したように見えませんか?

少なくともこのときには「ボリンジャーバンドの一番下の線まで来たら逆張りで買う」というルールで100%勝てるわけです。

これってすごいことなんですよね。

100%なんて、なかなかないです。

ボリンジャーバンド|NZDUSDチャートの15分足

borinja4

次は下降トレンドにおけるボリンジャーバンドです。

このチャートはNZDUSDの15分足ですね。NZDというのはニュージーランドドルのことです。

このときは特にチャートの左側でかなり急角度で下落したんです。

「ボリンジャーバンドのセンターのラインまで買い戻される前にまたすぐ下落」というリズムですからね。

そして、画面中央あたりまできてやっとセンターラインにタッチしたわけです。

ここでスキャルピングをやめたら、最後のトレードでは多少損失を出すことになりますが、それまでの下落分で大きく稼げているわけですから問題ないわけです。

ボリンジャーバンド|ポンド円チャートの4時間足

borinja3

最後に殺人通貨ペア、ポンド円の4時間足チャートを見てみましょう。

このときなんか本当にキレイにボリンジャーバンドがつかえたんですよ。

しかもポンド円らしく、途中からもはやセンターラインへ回帰しなくなっています。こういうリズムになったらもうホールドしっぱなしでいいくらいなんですよね。

そしてなぜこのチャートを最後の例に挙げたかというと、このチャートもまた最後は転換のときを迎えて下落しているからです。

これが現実ですよね。

だから最後のトレードではこの例においてもマイナスを出すことになります。

でもトータルでは完全にプラスになるということは、この上昇幅を見ればわかることですよね。

ボリンジャーバンド良いじゃん!と感じれました?

今回は何か結論めいたことは書きません。

いろいろ紹介することのみをこの記事のテーマにさせてもらいたいからです。

もし書くとすれば、「なるべく早くそのときの相場がトレンド相場なんだということに気づき、ボリンジャーバンドをすぐにつかいはじめる」ということでしょうか。

とにかく言いたいことはボリンジャーバンドはフィーリングで使えるんですよ、ということですね。

こういう簡単な検証でも勝てることが実感できるテクニカルってわりと少ないです。

ボリンジャーバンド、ぜひつかうようにしてみてください。

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-テクニカル, ボリンジャーバンド

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.