よくFXの予想を聞かれます。
当然誰だって今後上昇するのか下落するのかを知りたいですからね。
でも、やっぱりそれをいつも完全にわかっている人なんていないです。
わかっていれば誰でも億万長者ですからね。
地震学の権威ロバート・ゲラーさん
東京大学理学部教授で、地震学の権威であるロバート・ゲラーさんという方がいらっしゃいます。
この方は大きな地震があるたびにツイッターのつぶやきが注目される方なんです。
その中でも特にたくさんリツイートやいいねがつけられるのが、「地震の予測」に関してのご本人の考え方と主張なんですね。
地震発生の正確な予知はできない
地震の専門家であるゲラー氏はこう主張します。
「地震発生の正確な予知はできない」と。
これについてみなさんはどうおもいますか?
その道の第一人者が、地震予知は不可能であることをはっきりと断言しているんですよね。
環太平洋造山帯故
ゲラー氏の言葉はつづきます。
「残念ながら、どこが危ないか、いつ発生するか、地震について正確な予知も長期的予測もできない。日本は地震国であり、いつでもどこでも有り得る。備えるしかない。」
そしてその「備え」のために少しでも役に立てるならば、とても幸甚です、というのがゲラー氏の地震についての一貫したスタンスなんです。
備えあれば憂いなし
まだまだ記事数も少なく、ぼくはどうやってFXトレードに関して優位性のある情報をお届けしようか考えていたんです。
そんな中、この自身の専門分野について発信を続けるゲラー氏の姿勢は、FXを理解していくにあたって持っておくべきマインドも代弁してくれているなと感じ、記事にしてみました。
ぼくからの情報も、予測ではありません。
大手メーカ輸出企業社員、為替のスペシャリスト
FXはほぼ地震と同じです。
予測はできませんが、どんな世界にもその道の専門家がいます。
そして経験と知識を多くの方と共有することができます。
情報をお伝えすることで、みなさんがトレードをするときに少しでも優位性を感じとることができるようになってくれれば、とてもうれしいです。
まずは為替担当として相場に向き合っている際に、どういうことを考えているかをお伝えしていきたいとおもいます。
そしてぼくが常日頃行っているリスクヘッジの判断と、その判断を根拠にしたFXトレードの内容ですね。
Dakar