FXと外国為替について ドル円チャート

どれだけ待つ予定?抜きたい値幅と時間制限について

投稿日:

さて、「ウェイウェイ」の記事の、第2弾です。笑 こう書いてすぐにどの記事のことかがわかる人は、もうかなりぼくのブログを読んでくれている方なんじゃないかなと思います。あ、もちろんこの記事を先に読んでいただいても大丈夫なので、はじめてぼくのブログ記事を読んでみるという方も、安心して読み進めてもらえればと思います。ではでは、スタートです(^^)b

ぜひ今日もクリックをおねがいします!ブログランキングに参加しています。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

いかにExitまで待つか?

まず、どの記事の続編なのかって話ですよね。

ひたすら待つために、ぼくら個人トレーダーはどうするべきか?

冒頭で触れたウェイウェイの記事っていうのは、↑これです。

いきなりウェイウェイとか言われても、だいぶ意味不明だと思うのでご紹介しておきます。笑

この記事は、記事中の文章に書いた通り、

「エントリーポイントを待つ」

ことについて触れた記事でした。

今回は、

「Exitまで待つ」

ことに関する記事になります。

ドル円を買う

と、いうことで。

早速書き進めていきます。

どうしようかな。

実際に、ぼくが何回かお問い合わせいただいた方としたことがあるやりとりのパターンをベースに書いていきましょうか。

そのほうが、よりリアルなトレーダーとしての思考を共有できるかなと思うので。

例えば、ドル円で買いで入った後に相談を受けた時に、たまにあるパターン。

そういう時って、

「利確についてはどう考えてますか?」

と聞くと

「だいたい50pips上がったら利確しようかと思ってます」

というような返答をいただく時があるんですよね。

覚悟はあったのか?

他に、条件は無い、と。

でも、こちらが

「ということは、50銭分今から上昇するまでは、損切りラインまで落ちない限りどんなことがあっても、ホールドし続けるということですね?」

というような感じで聞くと、

「いや、あまりに動かないなら引き上げるかもしれない」

みたいな返答をいただくことはわりと多いんです。

これ、どう思います?

これって、じつは

「50銭分今から上昇するまでは、どんなことがあっても、ホールドし続ける」

という覚悟はなかったということなんですよ。

シナリオの突き詰め具合

あと、言ってしまうと、シナリオの描き方が雑。

相場は常に変化し続けますからね。

例えば、その後50銭上昇はしてないんだけど微妙に20銭だけ上昇する、なんてこともあるわけです。

30銭分上がって10銭分下がるとか(^^;)

その時、なんとなくポンド円を見てみたら信じられないくらい上昇している、と。

その時どうするか?とか。

求められるのは、

「あまりに動かないなら引き上げる」

の、あたりのシナリオの突き詰め具合ですよね。

どんな状況なの?

つまり、その

「あまりに動かない」

というのは、いったいどんな状況なのか?

自分が買ったから動かなくなったんじゃないか?とか思う時ありますよね(^^;)

時間的には数十分なのか?

数時間なのか?

数日なのか?

例えば、日足見てるのに数十分でも引き上げるっていうのは違うわけで。

それから、目標とする利幅の感覚も、常に相場と相談することが大事になってきます。

ボラとロット

例えばドル円なら、ずっと30銭幅くらいのレンジが続いてるのに1円分上昇するまで絶対にホールド、なんてシナリオを描いても、それはちょっと期待できないわけです。

目標は、相場を見てたてるってことです。

つまりボラティリティに恵まれてるなら

「この相場ではこのくらいの値幅は抜きたい」

というように考える、ということですよね。

そうしたらその後、その相場をずっと見てたのにその当初の目標と自分の成績を比較したらちょっと稼げてても全然ダメだったことがわかる、とかあるわけです。

あとは、ロットコントロール。

タイミングも通貨ペア選択も利確ポイントの設定も完璧だったとしても、微々たるロットしか投入しなかったのなら稼げる利益はスズメの涙です。

投入ロットも、シナリオに組み込んでいくことが、重要なんですね(^^)b

まとめ

さて、いかがでしたか(^^)?

記事の序盤で、ぼくは、今回の記事は、

「Exitまで待つ」

ことに関わると書きましたよね?

今回は、このあたりをテーマにして書いてみました。

利確水準にも損切り水準にもいたらない。

でも、エントリーしてしまって資金を拘束されてしまっている。

だから、もっと値幅が期待できる

「おいしい」

チャートに資金を投入することができない。

もしそんな境遇に一度でもなったことがある方がいれば、ぜひこの記事を、ご自身の戦略を考えなおしてみるきっかけにしていただきたいと思います。

これ、解決方法は簡単で、つまりシンプルに

「前もって段取っておく」

ってことなんですよ(^^)

Dakar

もしためになったならば、ぜひ今日もクリックをおねがいします!Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について, ドル円チャート

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.