https://fx-dakar.com

FXと外国為替について

主婦FXトレーダーへ捧ぐドル円最新情報!

投稿日:2017年6月14日 更新日:

この記事は

主婦トレーダーがトレンド相場で稼ぐ|FXと仲値公示

の記事のつづきです。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

主婦FXトレーダーがトレンド相場で稼ぐ おさらい

前回は1日を通してトレンドが発生している状態のドル円チャートを見てもらいましたね。

今回は、いよいよこのシリーズ記事のメインのテーマを扱います。

6つのうち、どのチャートを選ぶかというと、5月31日、6月7日、8日のチャートですね。

3つのチャートと主婦FXトレーダー

5月31日のドル円15分足チャート
usdjpy_0531

さて、この3つのチャート、この記事を読んでいただいている段階で、全6つのチャートをじっくりと見ていただいた方は、もうその特徴がわかっているんじゃないかなとおもいます。

もったいぶっていてもしかたないので話を先にすすめますね。

この3つのチャートに共通する特徴は、「どのチャートも、お昼あたりで下落に転じている」という点です。

昼間のチャートも分析を怠るな!

6月7日のドル円15分足チャート
usdjpy_0607

今回ぼくが選んだ6つのチャートというのは、どれも直近の、ぼく自身が職場で監視していたドル円チャートそのものです。

なので、何かの意図があって選ばれたチャートではないんですね。

にもかかわらず、そのうちの半分のチャートに共通する特徴があるというのは、何かあるな、と考えるべきなんですよ。

これは、日々チャートを眺める上で、ぜひ常に気にかけてほしい点のひとつです。

主婦FXトレーダーへの助言その2

さて、この「お昼あたりで下落に」というドル円15分足チャートの特徴の意味することは、はたして何なのでしょうか?

これは、わかりやすく言えば「ロンドン勢の市場参加」によるチャート変動です。

これに尽きます。

じつはこのロンドン勢の参加については、いろいろなブログやサイトで説明されていることなんですよね。

その多くは、毎日15時の東京株式市場の引けの時間や、欧州株式市場がはじまる16時(夏時間ベース)に絡めて語られています。

つまり、15時以降の、いわゆるロンドンフィキシングの時間で、相場環境に変化が生じることが多いという論調ですよね。

主婦トレーダーの方はお昼食べながらFXするんでしょうか?

6月8日のドル円5分足チャート
usdjpy5min

でも、ぼくが今回掲載した3つのチャートに共通する特徴は、お昼頃に下落でしたよね。

ちょっと早いんですよね。

これがなぜかわかりますか?

じつは、こういう、いわば「一般的に語られる為替相場の特徴と現状の値動きの違い」を読み取っていくことには、トレードをするにあたっては、非常に大きなアドバンテージがあります。

今のこのドル円チャートの特徴が、もう少し長い間つづけば、おそらくドル円チャートの昼間の値動きの特徴を、「昼ごろから変化しやすい」という話の流れで語るサイトも多数出てくることでしょう。

でも、実際のところ、この「昼ごろからドル円が下落するように」なってから、実はまだあまり日が経過していないんですね。

主観ですが、ぼくの感覚では、この流れは2016年夏頃からだんだん見られるようになった特徴なんです。

最新ドル円情報

この記事を書いている時点で、まだ1年しか特徴が継続的に表れていないとなると、一般論としては語りにくいんでしょうね。

言い方を変えれば、この「ドル円チャートは昼頃から逆を行く」という特徴について、いち早く書いているブログのひとつがこのブログなんじゃないかなともおもっています。

あ、これは決して自慢の類の話ではありません。

あくまで、実需為替を毎日取り扱っている人間から、昼間トレードをすることができる主婦FXトレーダーに向けての、リアルタイムのドル円チャートの特徴の情報のひとつです。

つまり、「最新のドル円の傾向の情報」だと考えていただければうれしいです。

主婦FXトレーダーへ捧ぐドル円最新情報!まとめ

さて、いかがでしょうか。

この3つのチャートに共通する特徴についての話は、複数記事にわたらせていただきます。

とりあえずこの記事はここで終わります。

あんまり長くても、「読むのにつかれる記事」になってしまうので。

あと、こっちのほうが本音ですが、ぼく自身そろそろ今日のトレードをはじめたいので(*^^)

追伸:

じつは昨晩、とある教材販売元の方から連絡をいただき、「本来有料で提供するような知識を、ブログに掲載されてしまっては困る」という趣旨のことを言われました。

その方には、なんとかぼくのこのブログへの思いを理解していただき、こと無きを得ましたが、こんなこともあるんだな、と思ったんですよね。

これってつまり、FXトレーダーとしてけっこう「濃い内容」を書けているってことです。

実際は、ぼくはFXトレーダーとしてはそこまで卓越したテクニックの持ち主ではないと感じています。

ベースは、単なる為替取引の実務者ですからね。

でも、こんなことがあったってことから、FXトレーダーとしても、そこそこのレベルに達してきていると言えるのかなー、などと考えています。

ひとりごとですが、余談まで。

FXトレードと主婦の昼間の取引|東京からロンドンへ

の記事につづきます。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について
-, ,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.