はじめての方へ トレード方法 メンタル

はじめての方が陥りやすい心理状態とそれを避けるためのトレード方法

投稿日:2016年11月19日 更新日:

ドキドキわくわくしながらはじめてエントリーしてみたはいいものの、思っていた方向とは逆に行きはじめてしまった。

でも設定しておくべきと言われていた損切りラインまでも行かず、気が気ではない。

いっそ損切りラインに早いところ到達してくれれば迷わずExitできるのに・・・

なんて経験、だれでもあります。笑

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

ルールを守るのは大事だけど

manekineko

こういうのって、FXをはじめたばかりの方にとてもよくあることです。

根がまじめなのでしょう。

一度決めたのだから、ということで、どんなに時間がたってもホールドし続けてしまうんですね。

たしかにルール厳守という観点ではこれは正しいです。

でも、そもそもその損切りラインというのは適切なものなのでしょうか?

トレードの前提条件を疑ってみる

tamago

どんな人にも素人時代というのはあります。

なのでこういうことを言われて落ちこみすぎないでくださいね。

きっとその損切りラインは、今の相場と今のご自身の資金力と照らし合わせると、間違っています。

そしてこれを糧に絶対に学んでほしいことがあります。

それは適切な時間足をつかってトレードをするということです。

時間足によって見える景色はまったくちがう

daijobukana

おそらく短期で考えていらっしゃるのなら、テクニカルを根拠にしてエントリーされたのでしょう。

でもそのエントリーしたチャートの時間足はどれだったのでしょうか?

1時間足? 4時間足? 日足?

もし一番短い1時間足をつかっていたとしても、エントリーしてすぐマイナス状態になってしまったからといって右往左往しはじめるのは、本質を理解していない証拠です。

まずは落ち着きましょう。

トレンドにはのっかりたいものですよね

hajimete

たとえば上のチャートは2016年11月19日時点のポン円の4時間足です。

相場環境としてはいわゆる「トランプショック」の状態ですね。

このチャートでボリンジャーバンドでトレードをするとします。

その判断自体は間違ってないんですよ。

トレンド相場とボリンジャーバンドは相性ピタリですからね。

ボリンジャーバンドのセンターラインで逆張りをしようとして「A」で「買い」でエントリーしたとしましょう。

葛藤がはじまる。でもちょっと待って

nayamu

でもここからあなたの心は冷静さを失います。

なんとチャートはセンターラインでとまらず、どんどん下方向に動いていくじゃないですか。

するとこう思い始めるんですね。

「じつは今が転換のタイミングなんじゃないだろうか?」と。

いろいろと理由をつけて転換なんだという方向に気持ちをもっていってしまうわけです。

すぐにでも損切りしたほうが気持ち的には楽ですからね。

どんな上昇トレンドにも押し目有り

chikyuugi

ただ、トレーダーが踏ん張るべきポイントというのはまさにここなんです。

上述したのはただの「心理」です。

そもそものあなたがエントリーしたチャートというのは4時間足なんですよね。

ロウソク足2本分くらい待つ構えであれば、少なくともあと4時間は監視を続けなければいけないんですよ。

そうじゃないと正確な判断は不可能です。

実際、このときの「B」地点までの下げはただのヒゲで終わり、ポン円相場は相変わらず上昇し続けました。

その下落は約30銭。このあきらかな上昇トレンドの最中にあって、この程度の押し目はとっても普通です。

落ち着きをとりもどせ!

sunadokei

つまるところ、マイナス状態において重要な認識のひとつは、エントリーした時間足で物事を考えるようにする、ということです。

エントリーした時間足で考えてトレードをする、なんて考えてみれば当たり前なんです。

上の例で言えば、同時刻に5分足を見ようものなら、きっと10本分でも20本分でも下落のロウソク足が並んでいたことでしょう。

でも5分足ならばたとえ20本並んだとしても100分です。

4時間足のロウソク足は2本目のロウソク足さえ出現していません。

このことについてまずは十分考察してみてください。

追記:

マイナスポジションを持っている状態で最良の選択は、必要証拠金がゼロになるってことですよね。

FX会社に預けている必要証拠金が0になれば、完全に負債が解消された状態になるので、何も気負うことなくトレードを続けることができるわけです。

これはトレーダーにとって、非常に都合のいい話ですよね。

「まさかそんなことできないだろう!」と思います?

じつは、それが可能なFX会社は、存在しています。

XMで必要証拠金を一定額以上減らさないテクニックとは?

このへんの話については↑こちらの記事に書きましたので、よければ見てみてください。

負けトレードが負けトレードじゃなくなる話ですね(^^)

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-はじめての方へ, トレード方法, メンタル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.