FXと外国為替について はじめての方へ

為替の値動きの予想と、海の者とも山の者ともわからないFXについて

投稿日:2016年11月12日 更新日:

よくFXの予想を聞かれます。

当然誰だって今後上昇するのか下落するのかを知りたいですからね。

でも、やっぱりそれをいつも完全にわかっている人なんていないです。

わかっていれば誰でも億万長者ですからね。

地震学の権威ロバート・ゲラーさん

gellar

東京大学理学部教授で、地震学の権威であるロバート・ゲラーさんという方がいらっしゃいます。

この方は大きな地震があるたびにツイッターのつぶやきが注目される方なんです。

その中でも特にたくさんリツイートやいいねがつけられるのが、「地震の予測」に関してのご本人の考え方と主張なんですね。

地震発生の正確な予知はできない

machinami
地震の専門家であるゲラー氏はこう主張します。

「地震発生の正確な予知はできない」と。

これについてみなさんはどうおもいますか?

その道の第一人者が、地震予知は不可能であることをはっきりと断言しているんですよね。

環太平洋造山帯故

jisin-tv

ゲラー氏の言葉はつづきます。

「残念ながら、どこが危ないか、いつ発生するか、地震について正確な予知も長期的予測もできない。日本は地震国であり、いつでもどこでも有り得る。備えるしかない。」

そしてその「備え」のために少しでも役に立てるならば、とても幸甚です、というのがゲラー氏の地震についての一貫したスタンスなんです。

備えあれば憂いなし

matunoki

まだまだ記事数も少なく、ぼくはどうやってFXトレードに関して優位性のある情報をお届けしようか考えていたんです。

そんな中、この自身の専門分野について発信を続けるゲラー氏の姿勢は、FXを理解していくにあたって持っておくべきマインドも代弁してくれているなと感じ、記事にしてみました。

ぼくからの情報も、予測ではありません。

大手メーカ輸出企業社員、為替のスペシャリスト

yuisei

FXはほぼ地震と同じです。

予測はできませんが、どんな世界にもその道の専門家がいます。そして経験と知識を多くの方と共有することができます。

情報をお伝えすることで、みなさんがトレードをするときに少しでも優位性を感じとることができるようになってくれれば、とてもうれしいです。

まずは為替担当として相場に向き合っている際に、どういうことを考えているかをお伝えしていきたいとおもいます。

そしてぼくが常日頃行っているリスクヘッジの判断と、その判断を根拠にしたFXトレードの内容ですね。

Dakar

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

XMの評判は真実なの?

この記事では、一般的なXMの評判をもうちょっと掘り下げて書いてみました。特に、日本での口座開設者ランキングにおいて首位を奪取したエピソードあたりは、ぜひよく読んでみていただきたいものです。今、どんな海外FX会社で口座をつくればいいか迷っている方の、背中を押すことができる記事にできたかなと思っています(^^)/

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

最近よく読まれている記事

1
FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選

現実的に考えていきます。 いったいFX初心者が安定的に稼げるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。 この記事はぼくがFXをはじめるときから長期的に考えていることを綴った保存版の記事です。 ぜひ ...

2
ロンドンフィキシングとは?リスクマネーの必要性とチャート大変動

ロンドンフィキシングは、ロンドン市場の16時、日本時間で言うと25時のフィキシングのことをいいます。 ロンドンフィキシングは英語で書くと、London Fixing ですね。 Fix って「固定する」 ...

3
ボリンジャーバンドはズルい?使い方を完全に理解して勝ちまくろう!

とある方から、ボリンジャーバンドはズルいテクニカルだと思います、という問い合わせがありました。ボリンジャーバンドのどこがズルいのかなーと思って、よくよく話を聞いてみると、「これはわりと深いかも!」と感 ...

-FXと外国為替について, はじめての方へ

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2019 AllRights Reserved.