トレードをするにあたって、情報をどこからとってくるかは重要なことのひとつです。
加えて、その情報がどういう情報なのかも大事。
そして、いつその情報を見るべきか?という点も非常に大事です。
ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)
目次
株とFXの情報収集の仕方はちがいます
これからFXをはじめるという方でこの記事を見ていただいている方は、これからお伝えすることをよく自分なりに咀嚼して実行していただければとおもいます。
株をやられている方などはよくご存じなんですよね。情報源が重要だということは。
ただ、為替となると少し勝手がちがいます。
「全世界規模のチャートが為替」ということを念頭において、まずはFXにおいてどこにある情報をひろうべきかを考えていきましょう。
必要な情報はどこにあるのか?
FXにおいてどこで発信されている情報をひろうべきか?
この答えはとても簡単です。
正解は「インターネット上の情報」ということになります。
たまに書籍を購入してそこに書いてあることのみを実践する方もいらっしゃいます。決してそのスタンスは否定しません。
でもあきらかにそれだけの情報から判断してトレードをするのは危険です。
なにより、今日現在のニュースを取り入れたトレードをしていないことになります。
これは暗中模索のトレードと言ってしまっても過言ではないんですね。
必ずネット配信されている最新のニュースを参考にしてトレードをするようにしましょう。
どんな情報を得るべきなのか?
次です。
ただ単に情報と言ってもいったいどういう情報を取り入れていけば良いのでしょうか。
これは箇条書きでいきますね。ずばり、取り入れるべき情報は、
以上4点です。
いったいいつ見ればいいのか?
最後にその情報をいつ見れば良いか?です。
これはスキャルピングをする上ではぼくはタイミングは3回がベストだとおもっています。
それは土日、その日の朝、そしてトレードをする直前です。
いくらスキャルピングだからといって全体の相場観がなければ決してトレードはしてはいけません。
少なくともその週の大まかな相場環境認識は持っておくべきだと考えているんですね。
加えて、その日の朝というタイミングです。
これ、こう書くと1日のはじまるだからでしょ?と思われる方も多くいらっしゃるとおもいますが、それは違います。
ではなぜ朝なのか?
東京の朝はニューヨークの夜
このあたりがFXのFXらしい事情なんじゃないかなとぼくはおもっています。
なぜその日の朝というタイミングにネット配信の最新情報を取り入れるべきなのか?
それはちょうどNY時間が終わったタイミングだからです。
そう、「その日の朝」と漠然と言いましたが、これは地球規模で考えて正確に言い表してみれば、「アジアの片隅の日本という国に太陽が昇るとき」ということになります。
NY時間の値動きの傾向とFX
つまりですね、世界で最初にトレンドが発生する場所「アメリカ合衆国」から太平洋をわたり、その日にはじめてニューヨークのトレンドの勢いを引き継ぐのが日本なんですよ。
そのタイミングのニュースというのはニューヨーク時間の相場の値動きをすべて網羅したものになっています。
日本における「朝」というタイミングでチェックするニュースは、その日の東京時間以降の値動きのシナリオを大まかに描く格好の判断材料のひとつなんですよ。
そして最後にトレードの直前というタイミングですね。これは言わずもな、エントリーするにあたっての最終確認になります。
情報の選択と見るタイミングが大事!
さて、いかがでしたか?
情報の選択と見るタイミングは大事なんだということについて書いてみました。
じゃあ具体的にどういう情報源をあてにすればいいのか?
これについてはこちらでご紹介していますので、もしご興味があればぜひ見てみてくださいね 👇(^^)
⇒【大手企業為替取引担当がご提供】てっとり早くFXでどんどんお金を増やす方法!初心者ほど有利^^
Dakar
ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)