FX用語 通貨危機

通貨危機とは?国の経済自体に悪影響を及ぼす大事件と為替レート

投稿日:2017年2月28日 更新日:

先進国では主に変動相場制が採用されています。

この変動相場制の下では為替レートはどんどん変動していきます。

たとえば、貿易赤字が拡大したり経済成長率が低下した場合、当該国の為替レートは下落するんですよね。

為替レートが下落するとその国の輸出品の価格が下落します。

そうなるとどうなるか?

その国の輸出が勢いづくんですね。

そして貿易赤字が減少し、場合によっては貿易黒字になるなどして経済にプラスの影響まで与えます。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

通貨危機と為替 その1

setsume2

為替レートの変動は本来こういうふうなビルトインスタビライザーの役割を果たしているとされているんですね。

ビルトインスタビライザーというのは日本語に翻訳すると「自動安定化装置」ということです。

ざっくりと言ってみれば上がりすぎたらちゃんと下がる、下がりすぎたらちゃんと上がるってことですね。

すごい言い方ですけど。

そしてそれにもかかわらず、通貨危機という経済現象は発生するわけです。

Currency Crisis ですね。

クライシスというといかにも大変なニュースのように感じます。

実際、通貨危機というのはとても重大な出来事なんですね。

通貨危機と為替 その2

通貨危機というのは「通貨が暴落することによって、逆に当該国の経済自体に悪影響を及ぼす現象」のことを言います。

通貨危機の場合は、為替レートの動きが逆に経済を悪化させるんですね。

ちなみにさきほどクライシスという言葉について言及しましたが、このクライシスという表現の多くは吸収できないほどの急激な変動のことを指します。

大幅な下落がまさに「危機」です。

特にマクロ経済の分野においてはその傾向が強い印象があるんですよね。

ちなみにFXをやるのであればマクロ経済の大枠は学んでおいて損はないですよ。

たとえばインフレーションやスタグフレーションというような言葉の意味をきちんと把握しておくと、日々の情報収集の際の理解度が違います。

通貨危機と為替 その3

さて、通貨危機というのは経済が吸収できないほどのレベルのものなわけです。

国際化された経済においては為替レートが経済全体に与える影響はものすごく強いです。

そのため、為替レートは国家的に重要な経済指標のひとつなんですね。

各国の通貨当局は、自国通貨の為替レートが乱高下したときなどには、自国の外貨準備をつかって為替介入も実施します。

為替介入と言えば最近でいうとスイスショックですよね。

スイスショックではかなりチャート変動が大きくなり、一般のニュースでも大々的に扱われていましたよね。

為替介入はそれだけ相場に大きなインパクトを与える判断なんです。

通貨危機と為替 その4

通貨危機はどんなときに発生するのでしょう。

通貨危機は通貨のファンダメンタルズと比較し、現在の為替レートが過大評価されているときに発生するんですね。

要は双方にギャップがあるときなんです。

これが主因です。

逆にギャップが全くないところに通貨危機は起こりようがないんですね。

通貨危機の性質は、時代に応じて変化してきたんです。

2000年代の通貨危機の筆頭と言えばリーマンショックですね。

「ショック」という言い方も通貨危機のひとつです。

リーマンショックをざっくりと表現してみれば「リーマンブラザーズが貸したお金が返ってこなさすぎてとうとう破綻してしまった」ことによる社会不安に端を発する通貨危機です。

大手の証券会社がつぶれたことで銀行に対しても不安が連鎖反応的に起きたりしたんですね。

これなどは全く新しいかたちの通貨危機でした。

通貨危機と為替 まとめ

igirisu2

さて、いかがでしたでしょうか。

今回は通貨危機について独自視点で書いてみました。

通貨危機と一言でいうと、わりとアジア通貨危機なんかを連想する方は多いと思います。

ただアジア通貨危機というのはタイの固定相場制の放棄が通貨暴落の発端ですからね。

今の為替相場の主流というのは変動相場なわけです。

少なくともFXは変動相場であるがゆえに成り立つ投資です。

通貨危機がトレードをする上で最も気になる不安要素だという方は多いのでテーマにしてみましたが、どうだったでしょうか。

ぼくの職場でも、配属された為替取引担当に必ず配られる冊子に大きく赤の太字で「通貨危機に対する備え」なるものが数ページにわたって綴られているんですね。

業務遂行においての危機管理の教科書のようなものです。

いつか「通貨危機などの暴落時にポジションを保有していた場合の対処の仕方」みたいな感じの記事も書いてみたいとおもっています。

これ、企業で為替業務をする人間にとってテッパンのやり方があるんですよ(^^)

P.S

「通貨危機などの暴落時にポジションを保有していた場合の対処の仕方」も書いた記事はすでに投稿しています。

通貨危機ではトレードすべき?取引判断にあたってのヒント

↑こちらですね。

ぜひぜひ、読んでみてくださいね(^^)

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FX用語, 通貨危機
-,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.