https://fx-dakar.com

FXと外国為替について

ポジポジ病との向き合い方|希望的観測にすがるな!

投稿日:2017年6月9日 更新日:

この記事は

FXで大事なメンタルとは?ポジポジ病とトレード恐怖症について

の記事のつづきです。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

どうすればポジポジ病を治せるか

さて、前回は、「トレード恐怖症」状態になってしまう最大の原因は「希望的観測」をトレードに取り入れているからだという話で終わっていましたね。

ではどうすれば希望的観測をトレードに取り込まずに、FXをつづけていくことができるようになるのでしょうか。

じつは、これは僕自身も常に「課題だなぁ」と感じていることです。

実際のところ、これを完全にクリアできているトレーダーなんて、いないとおもいます。

だから、大事なのは、「ポジポジ病を完全に克服すること」ではなく、たまにポジポジ病の症状を抱えつつも、あまりポジションをとることにのめりこみすぎない、ということなんじゃないかなとおもいます。

特にスキャルピングを主体とするトレーダーにとっては、機会損失をなるべく避けるということと、ポジポジ病にはならない、ということは、紙一重ですからね。

トレード記録をつけて自分のトレードを検証

さて、では、「どうすれば希望的観測をトレードに取り込まずにFXをつづけることができるか」について、一緒に考えていきましょう。

まずひとつめは、「トレード記録をつけて自分のトレードを検証」、これですね。

トレード記録の付け方としては、一番オーソドックスなのはトレードノートですよね。

PCならばエクセルでもいいでしょう。

今はFXの記録をつける専用ソフトなどもありますが、有料のものを購入したりまではしなくていいとおもいます。

あくまで大事なのは、記録をつけることで、自分自身を振り返ることです。

当たり前ですが、その記録の内容を次のトレードに生かすことが重要なんですね。

ちなみに、ぼくとしては、最低限以下の内容をトレードノートに日々書き連ねていくことをおすすめします。

・取引した通貨ペア

・取引した日時

・取引した時間足

・使用したテクニカル

・トレンド相場だったかレンジ相場だったか

・ロット数

ぜひ参考にしてくださいね(^^♪

誰かにトレードを見てもらう

さて、次にこれです。

誰かにトレードを見てもらうという方法ですよね。

これは、必ずしもFXがうまい人に見てもらう必要はありません。

なぜかというと、見てもらうのは、自分のトレードルールを理解している人ならば、誰でもいいからです。

要は客観的に自分のトレードを見てくれる存在がいてくれればいいわけです。

たとえば、トレードルールとして、ドル円トレードで「10銭分エントリー方向と逆に行ったら、損切りをする」というルールを定めていたとします。

そしたら、そのことを、あらかじめ自分のトレードを見てもらう人に伝えておくんですよ。

rsi-trump

そうすれば、もし10銭以上マイナスになってもホールドしていた場合、「なんでまだ持ってるの?」と突っ込みをもらえるわけです。

もっと厳しくしてもらうなら、「損切りしなきゃダメだろ!」と言ってもらってもいいですよね。

FXって、どうしても、閉鎖空間で一人でチャートを眺め続けるようなスタンスになりがちです。

ポジポジ病って、そういう「誰にも見られていない空間」であるが故に、ついやってしまうものでもあるんですよ。

人は弱いものです。

ちょっとくらいルールをやぶったって、誰も見ていないでしょ!という気持ちが、やがてはとんでもない損失につながっていくんです。

そういう点で、この、誰かに見てもらうという方法は、じつはかなり効果のある方法なんですね。

ルールを破ったら自分に罰をあたえる

最後にこれです。

ずばり、「ルールを破ったら罰をあたえる」です。

この罰というのは何でもいいです。

自分が心底やりたくないことがおすすめですね。

禁煙、断酒などがポピュラーかも。

あと、ぼくのまわりの変わり種の罰としては、2キロ走ってくる、翌朝の通勤電車でずっとつま先立ち、梅干しを食べる、などですかね。

あ、梅干しは、当たり前ですが、梅干しが嫌いな人ですよ?

この知り合いの方は女性ですが、かなり効果的な罰だったようで、これを定めてから劇的に利益率が上がったらしいです。

梅干しが相当嫌いだったようです。笑

ごはんを一緒に食べてはいけないという過酷な罰で、なんとこの罰を定めてから、一度もルールを破ったことはないということですからね。

ものすごく単純な作戦ですが、やってみるもんですよね(*^^)v

まとめ

gbp
さて、いかがでしたでしょうか?

最後にですが、ロットを安易に減らしても、ポジポジ病の対策にはあまりなりません。

これも、ぼくのまわりのトレーダーの方の経験から考えるに、一般論として言えることだと感じています。

なぜならば、ロットを減らしても、結局は「そんなにたくさんのお金を相場に預けてないから大丈夫じゃん」という気持ちになってしまい、効果がないからです。

もっと根本的な対策が必要なんですね。

やっぱり「罰を与える」なんて、本気で「嫌だ!」と思えますよね(*_*)?

とりあえず、これなんか一度試してみるといいかもです。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.