seiji

http://fx-dakar.com

FXと外国為替について

プロのFXトレーダーの特徴|トレンド相場で買い増すのは鉄則?

投稿日:

さて、今回はプロのFXトレーダーの特徴について書きます。

いったい、ヘッジファンドのディーラーや、専業トレーダーのような、いわゆる「プロ」のFXトレーダーに共通する特徴とは、どんなものなのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

プロFXトレーダーの特徴

gyakubari14

プロのFXトレーダーは、皆、百戦錬磨のトレーダーということもあり、だいたい共通の特徴を有しています。

それは通貨ペアの違い、時間帯の違い、時間足の違いに関わらず、ほぼすべてのプロトレーダーに共通しているものと考えていいでしょう。

とても高度なものかと思いきや、案外ちょっとした心がけで誰でもできることだったりするんですよね、こういうのって。

では、順番に見ていきましょう。

ルールを守り続ける

まず最初はこれです。

「ルールを守り続ける」ということ。

ルールというのはまずはトレードルールですよね。

こういう相場環境においてはこういう具合になったらエントリーする、この時間帯であればこのポイントでエントリーする、というようなものです。

それから資金管理のルールです。

常に自己資金の5%しか相場に投入しない、一定のリスクリワードレシオのトレードをつづける、などのルールですよね。

そして、損切りのルール。

正直言って、この損切りのルールなどは、定めていないと、相場撤退も余儀なくされる可能性があります。

経験を生かす

次にこれです。

「経験を生かす」ということですね。

どんな教科書でも、どんな情報商材でも、そこで語られている言葉というのは、100%自身で理解できるものではありません。

どんな知識でも、トレードを実際にやってみて、はじめて、「あ、あの言葉はそういう意味だったんだ」というように、体感してはじめて自分の中に落とし込むことができるんですね。

これは避けては通れない道です。

もちろん、自分の感覚により近い教材を選んで学んでいくことで、より早く上達していくことは可能です。

でも、長年FXで稼ぎ続けているプロトレーダーは、明らかに皆、経験を常に生かしていくというスキルを持っています。

そもそも、これができなければ、とてもじゃないですが、一定周期で移り変わっていく為替相場環境の変化に対応できないですからね。

買い増しや売り増しを積極的にする

そして、最後にこれです。

盲点かもしれませんが、プロトレーダーの多くは、買い増しや売り増しを、かなり積極的にやっているという事実があります。

これは、FX会社が公開することがある投資額別のトレーダーのトレード履歴を見てみるとわかることなんですね。

特に、トレンド相場においてこれは顕著です。

つまり、稼げるときにいっきに稼いでいるのがプロトレーダーの特徴ということですね。

これは、1日の目標金額や目標利率を設定しているようなトレーダーには不可能なやり方です。

この側面は、前述の「ルールを守り続ける」の話にもつながってくるんですよね。

この、積極的に買い増しや売り増しをしていくというスタンスをルールとして定めるならば、「トレンド相場においては、押し目が確認されるたびにロットを積み増す」というような文言になるのでしょう。

プロのFXトレーダーの特徴 まとめ

tokyo4

さて、いかがでしたでしょうか?

今回はプロのFXトレーダーの特徴について書いてみました。

プロが皆必ずこの条件にあてはまるわけではありませんが、一概に、かなり高い可能性でこういう特徴が見いだせるということは確かです。

一番の上達への近道は模倣です。

ぜひみなさんも、こういうプロのFXトレーダーの特徴を、自分のスタンスにもどんどん取り入れていくようにしてくださいね(^^♪

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

XMの評判は真実なの?

この記事では、一般的なXMの評判をもうちょっと掘り下げて書いてみました。特に、日本での口座開設者ランキングにおいて首位を奪取したエピソードあたりは、ぜひよく読んでみていただきたいものです。今、どんな海外FX会社で口座をつくればいいか迷っている方の、背中を押すことができる記事にできたかなと思っています(^^)/

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

最近よく読まれている記事

1
FX初心者が稼げるようになる具体的な方法4選

現実的に考えていきます。 いったいFX初心者が安定的に稼げるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。 この記事はぼくがFXをはじめるときから長期的に考えていることを綴った保存版の記事です。 ぜひ ...

2
ロンドンフィキシングとは?リスクマネーの必要性とチャート大変動

ロンドンフィキシングは、ロンドン市場の16時、日本時間で言うと25時のフィキシングのことをいいます。 ロンドンフィキシングは英語で書くと、London Fixing ですね。 Fix って「固定する」 ...

3
ボリンジャーバンドはズルい?使い方を完全に理解して勝ちまくろう!

とある方から、ボリンジャーバンドはズルいテクニカルだと思います、という問い合わせがありました。ボリンジャーバンドのどこがズルいのかなーと思って、よくよく話を聞いてみると、「これはわりと深いかも!」と感 ...

-FXと外国為替について
-

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2019 AllRights Reserved.