FXと外国為替について

50才初心者投資家のFX|稼ぐのは中長期で?短期で?

投稿日:2017年5月6日 更新日:

この記事は

50才FX初心者が稼ぐ|投資対象としての為替

のつづきです。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

50才FX初心者は中長期投資?

さて、前回は50才前後のFX初心者の方は「中長期的な時間軸におけるスタンスのトレード」をすすめられることが多いというところまで書きました。

(たまに、ポートフォリオに流動性の高い資産を組み入れるということの意味を、「短期でボラタイル」というように認識する方がいらっしゃいますが、これはちがいます。)

そして、最後にちょっとした問いかけをして終わっていましたね。

なぜぼくは「投資」というワードではなく「トレード」というワードをつかったのか?

それは「投資」と表現することで、これからFXをはじめる初心者の方が、まちがった認識からFXをスタートさせてしまう恐れがあるからです。

あ、ちなみに、この記事はあえて奇を衒って、「50才初心者投資家のFX」というタイトルにしています(^^♪

50才のFX初心者と短期トレード

なぜ「投資」という表現をつかうと、まちがった認識でFXをはじめる可能性があるんだとおもいます?

それは投資と表現することで、FX手法から短期トレードがバッサリとそぎ落とされてしまう可能性が高いからです。

なんだそんなことか、とお思いになる方は多いかもしれません。

でもですね、このあたりに、株と比較してFXを考えることが多い50才前後の方にとっての、第一関門があるんです。

FX初心者は50才から勉強?

国内においては、まだまだ金融教育が、世界的に見て立ち遅れているといわざるをえません。

いわば日本って金融後進国なんですよね。

それを証明するかのように、「株式投資をするのは定年を迎えた後」というような不文律がいまだに色濃く残っていると言っていいでしょう。

証券会社各社がNISAを大々的にすすめていますが、若い世代に爆発的に投資熱が広がった、という感じはありません。

これも、「若いうちから投資なんて何様だ、まずは働くということがどういうことかを知りなさい」というような考え方がまだまだ主流だからです。

実際、ぼくも20代のうちは、とてもこんな記事書く勇気なかったですもん(^▽^;)

投資準備段階に入る50才

さて、こういう文化的背景があると、どうしても「投資というものは年齢的に勤めを果たし終えた段階で、次の世代のために自身のお金を差し出す行為だ」というような認識が一般的になるんですね。

このへんは、いろいろな言い方があるとおもいますが、大方このような感じでしょう。

ちょうど50才くらいですとその「投資」をしはじめるための準備段階に入ってくるので、いろいろと勉強をスタートさせますからね。

持つマインドとしては、「投資をするのは決して見返りを求めているからではない。あくまで現役世代が社会貢献をするために、より活動しやすくしてあげるのが目的なんだ。」という方向性です。

そして、最後にこういう感じの言葉がくるんです。

「まあでも、お金が増えることに越したことはないけどね」と。

この言葉、非常に日本人的ですよね。

あ、今はあえてちょっと嫌らしい言い回しを選んでいるので、これ、決して、僕自身の性格から来ている言葉だとは思わないでくださいね(;・∀・)

FX初心者の50才が選ぶべき道

FOrce

日本の株式会社って、良くも悪くもそういう文化的な背景があって成り立っているので、これは「そういうもの」なんだと認識しておけばいいでしょう。

このことについて反論しても何の意味もないですからね。

実際に、僕自身、おもいっきり日本的な社風のメーカに勤務しているので、そのへんはよく理解しているつもりです。

ただし。

ただし、ですね、これが「投資としてFXをはじめる」という話になってくると、全然ちがうんですよ。

これは、ちょっとマクロな話、金融後進国と合理主義の国の比較、みたいな話になってきます。

FX初心者50才|なぜ為替を選んだか? の記事につづきます。

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-FXと外国為替について
-, , , ,

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.