テクニカル ファンダメンタル

中期以上のテクニカルと為替ニュース|シナリオを描こう!

投稿日:2017年5月2日 更新日:

テクニカルばかりを分析していても全体の流れを見失ってしまい、明らかに間違ったトレードをしてしまうことがあります。

ファンダメンタルズばかり追い求めていても、肝心のエントリーポイントがわからず、トレードしようがなくなったりします。

FXで優位性のあるトレードを続けていくためには、いったいどんなステップでトレードに至ればいいのでしょうか。

今回は、中期以上のテクニカルと為替ニュースという、大事な2つの情報源に的をしぼった、トレードの手順に関する話題です。

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

トレード手法はスキャルピング

今回の話はトレードの具体的な手順に関することです。

なのでトレード手法を厳選します。

じゃないと話がとてもふんわりしたものになってしまいますからね。

トレード手法は、例によってスキャルピングですね。

超短期トレードをするにあたって、中期以上のテクニカルと為替ニュースは、相場環境認識のためにも、非常に大事な情報です。

今回は相場環境認識のためだけでなく、実際にトレードをするにあたって優位性を付加させるという視点でこの2つについて書きます。

いわば、てっとり早く稼ぐトレード方法についての、もっと核心に近い話題のひとつですね。

中期以上のテクニカル

まず中期以上のテクニカルについてです。

スキャルピングをするにあたって、中期以上の相場環境認識が大事だということは以前に記事にしたとおりです。

中期以上の相場環境認識というのは「中期以上のテクニカル」も内包します。

具体的に書きます。

中期以上のテクニカルというのは、4時間足チャートより長い時間足のチャートにおけるテクニカルのことです。

少なくともぼくはそういう理解で自分のルールを構築しています。

そしてさらにこまかく見ていくと、この「4時間足チャートより長い時間足のチャートにおけるテクニカル」というのは、トレンド系テクニカルとオシレータ系テクニカルに分かれます。

スキャルピングなのに4時間足

この4時間足チャートより長い時間足のチャートを分析するのはなぜだとおもいますか?

それはあまり短い時間足においてチャート分析をしても、為替ニュースとの関連性を掴めずに時間が過ぎていってしまうからです。

M15

たとえば上のユーロドル15分足を見てみてください。

これはフランス大統領選挙の開票の材料で、週明けに大きく窓が開いたときのチャート変動です。

このチャート画面を見たら、「マクロン氏の中道路線が評価されたことでユーロが買われたんだなー」とか、そんな感じの印象ですよね。

でもですね、言いたいのはここなんです。

逆に言うと、これだけしかこのチャートからは読み取ることはないんです。

大きな窓なんて、いくらでも過去に出現したことがあるわけですね。

次にこちらのチャートを見てください。

daily-maru

これは前述の、フランス大統領選挙の開票の材料で大きく窓を開けた場面を含む、同じユーロドルチャートの日足です。

参考までに、前述の15分足の場面を赤いマルで囲ってあります。

さて、このチャートを見ることにいったいどんな意味合いがあるか?

まず、今回のフランス大統領選挙の材料が、「チャート変動のひとつの要素に過ぎない」という見え方になります。

さきほどの15分足では、チャートそのものが「これがフランス大統領選挙だ!」とでも言いたげな様相を呈していました。

この点が大きく違います。

そしてもうひとつ。

こっちのほうが大事かな。

もうひとつは、「チャートの未来をなんとなくでもイメージできることがある」ということです。

シナリオを描く

どんどん行きます。

「チャートの未来をなんとなくでもイメージ」できたら、それは「シナリオを描く」という作業につなげていけます。

この記事をいつも読んでいただいている方の中には、ツイッターのフォロワーの方たちも多いと思います。

ぼくはツイッターではたびたびこの「シナリオを描く」ことが大事だということをつぶやいていますよね。

その具体的な方法のひとつがこういうものなわけです。

たとえば今回のユーロドルの日足チャートには、こんなチャネルラインを引いてみました。

daily-line

どうでしょうか?

何か見えてきませんか?

つづきの記事はこちらです👇

中期以上のテクニカルと為替ニュース|材料のチャートへのインパクト

ちなみに、チャネルラインについてはこちらの記事に書いていますので参考にしてみてくださいね👇

ライントレード基礎知識

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-テクニカル, ファンダメンタル

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.