N計算値 テクニカル トレード方法 ドル円チャート 一目均衡表

N計算値とは?FXでDakarがよくつかうチャートパターン!

投稿日:2016年12月12日 更新日:

N計算値について書きます。

N計算値とはそもそもどんなものなのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

Nのかたちを描くからN計算値

nkeisanchi

引用元:http://www.fxtrade-lab.com/

N計算値を図解すると上の図のようなものになります。

上昇トレンドならば、要は前回上がった分だけ今回も上がるよ、ということを示すものです。

かみ砕いて言ってみればそういうことになります。

ただ、問題なのはこれをどうやって日々のトレードに生かしていくか?ですよね。

N計算値のおおまかな定義

本題に入る前に念のためN計算値のだいたいの定義もちょっとちゃんと書いておきます。

ずばり、N計算値の定義とは、「一目均衡表の値幅観測論のひとつで、たとえば上昇トレンドの場合、一番最近の上昇の上げ幅と同じ上げ幅で上昇が終わりやすい」というものです。

書籍や専門家ごとに微妙に解釈や表現がちがいますが、おおまかに言うとこういうことなんですね。

ちなみに下降トレンドにおいては、「一番最近の下げ幅と同じ下げ幅で下落が終わりやすい」動きだということになります。

N計算値はいつ使ったらいいか?

さて、それでは本題に入りましょうか。

問題は日々のトレードの中でどういうタイミングでN計算値をつかうか?です。

これについてはぼくはけっこう明確な方針を持っています。

上昇トレンドという仮定において、ぼくがN計算値をつかうタイミングは、ずばり2回目の上昇の出口戦略を考えるとき、です。

N計算値を実際のチャートで見てみよう

nkeisan

これを実際のチャートで見るとこのようなことになります。

このチャートは2016年末のドル円週足です。

どうでしょうか?

かなりおおざっぱですが、おおざっぱでも手を動かすことはけっこう大事なんですね。

この引き方は一応テクニカル的に節目になっている価格からそれぞれ引いてみた平行線です。

もしこの矢印2本がN計算値にのっとって同じ長さになるのだとしたら、この日のスキャルピングはまだまだ買いから入れるという見方ができるわけです。

N計算値と一目均衡表

ちなみにN計算値というのは一目均衡表の値幅観測論のひとつだということはさきほど書きました。

むずかしい話はいろいろありますが、実際にトレードをするにあたってはそういうトレード理論詳細はそんなに重要ではありません。

ここではN計算値と一目均衡表は密接な関係があるんだということがわかっていれば大丈夫です。

実際に見てみましょうか。どうでしょう? これが同じ日のドル円週足チャートの一目均衡表です。

ichimoku1212

ちょうど雲を上抜けたように見えませんか?

ちなみに一目均衡表をつかったテッパントレードについてはこちらの記事にくわしく書いています。

N計算値と一目均衡表、この2つの考え方から、これはけっこう「買い」で入るために条件がそろったように感じられませんか?

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-N計算値, テクニカル, トレード方法, ドル円チャート, 一目均衡表

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.