Dakar って誰?

Dakarっていったい何者なの?どんな仕事をしているわけさ?

投稿日:2016年11月20日 更新日:

はじめまして。Dakar と言います。

ダカールと読んでください。

このページでは Dakar の仕事を中心に自己紹介していきたいとおもいます(^^)

ブログランキングに参加しています。よければ読み始める前に、ぜひクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

メーカーの外国為替チームに所属しています

shigoto2

勤め先は、とある大手メーカーです。製造業の事務部門ですね。就職の動機は「ものづくり大国日本」においてはやっぱりメーカーでしょ!という、いたって単純なものです。笑

配属部署は完全に人事の判断で割り振られました。

入社当初は「え?外国為替チームって、いったいなにやるの??」って感じでした。笑

2007年に新卒で入社して以来、ずっとこの外国為替チームに所属しています。

一般的なメイドインジャパンの場合

kojo

基本日本のメーカーって、自社でしかつくれないものをつくっていることも多いんです。

それは世界に誇る技術力を有しているからです。

そうすると、海外勢との商談でも強く出れるんですね。相手に為替リスクを負わせるわけです。

つまり円高局面なんかではこちらの自国通貨、「円」で決済する契約にしましょう、という話ができるんですね。

いわゆる「円建て」のことです。

ドル建てが基本の会社なら普通はある

genba1

でも、ぼくの勤め先はまったく違うんですね。

決して技術力がないわけではないんですが、いわゆる業界の慣例で、扱う製品の取引においては基軸通貨USDを使用する、ということが昔から決まっているんです。

たまに小案件で例外はありますが、ほぼこれは絶対です。

となると、経理部門にそのへんガッツリ対応する部署ができるんですね。

当然と言えば当然です。

それがつまりは外国為替チーム、ぼくの所属部署です。

商談の最前線ではいつもピリピリしてます

shigoto1

主なミッションはずばり、「案件契約の際に為替専門のスタッフとして意見を発信すること」です。

アドバイザーのような立場になったり、メインの交渉役になったり、はたまた完全にオブザーバーになったり、いろいろです。

大型案件のときはオブザーバーに徹することが多いです。

うーん、とりとめがない感じになってきました。笑

つづきはこちらに書きます 👇

Dakarの職場での仕事紹介のつづき

Dakar

ためになった!という方はぜひ人気ブログランキングのクリックをおねがいします。Ctrlを押しながらクリックすると新しいページで開けます👇(^^)

人気ブログランキング

まずはXMで環境構築を!戦略から逆算して選ぶ海外FX口座!

XM口座のつくり方!

この記事では、海外FX会社のXMで口座を開設する方法をどこよりもわかりやすくご紹介しています(^^)/ 具体的には、XMの会員ページをつくってログインができるようになるところまでです。本人確認書類を提出して口座を有効化したり、MT4をインストールしたりするためにも、この手順は必須ですよ(^^)b

「勝ちに行く」環境とは?

単にXMをおすすめしますと書いていても、具体的な戦略の土台が見えないんじゃイメージがしにくいかなと思って書いたのがこの記事です。実際にぼくがこのFX会社で自宅で展開しているPC環境を、この記事では一部公開しています。資金効率を重視したトレーディングのためのチャート構成に興味のある方は、こちらは必見ですね(^^)

なぜXMがおすすめなのか?

個人トレーダーとしてぼくがメイン口座を開設しているのがXMです。この記事では、なぜぼくがXMでスキャルピングをすることにしたのか?という点を書いています。それがそのまま、この海外FX会社をおすすめする理由なんですよね。スキャルピングをするにあたって、どのFX会社を選ぶか迷っているなら、一見の価値アリですよ(^^)b

最近よく読まれている記事

1
ドル円は水平線が効果的!下落後の反転予測に使えるワザとは?

ドル円チャートって、水平線を引きやすいんですよね。今回は、そんな話をしていきたいなと思います。ぼくはふだん、ツイッターをしているんですが、今回の記事はよりツイッターの内容とリンクした構成にしてみました ...

gyakubari12 2
ドライバーズFX|ガソリンスタンドから始まる必勝法とは?

FXで勝っていくにあたっては、毎日のようにクルマを走らせている方々だけが持ち得る優位性が存在します。それは、資源国通貨トレードのひとつです。たまにいただくお問い合わせの中には、「いつも運転しているんじ ...

3
雑誌外国為替にFXトレーダーDakarを掲載いただきました。

2022年8月31日に、FX情報誌「外国為替」の創刊号が発売されました。ぼく、Dakarも僭越ながらその創刊号に他のFXトレーダーの方々といっしょに掲載いただきました。それにあたって、ちょっとブログ記 ...

-Dakar って誰?

Copyright© 大手企業為替担当DakarのFXブログ , 2024 AllRights Reserved.